ペットのトリミングは、ローカルよりも日系が良い(経験談。)、あと動物検疫。

ペットパートナー シロさんfacebookページ

いつもお世話になっております。カンボジアというのは、お堅いルールがあまりない(というか無視されているというか、お金でたいていのことを解決させてしまおうとか、色々ある国です)ため、ペットの販売もやりたい放題。現在、カンボジアでは、チビという名前の愛犬を飼っています。日本では、たぶん、チビという名前を付けることだけで炎上しそうな、ただ小型犬だからというのと、昔、知人が買っていてかなりよく遊んだ犬の名前がチビだったとかもあり、その名前にしています。

トイプードルの血が入っているのですが、他にどの犬の血が混ざっているのかはわかりません。購入したのは、ローカルのショップですが、比較的信用できてよく利用しているトゥクトゥクドライバーお勧めのペットショップで購入しました。

注射は打ってもらい一応の医者の診断を受けた証明書ぽいものももらったりししましたが、たぶん、検査しました程度のことでしょう。

当初は、ヘアカットやシャンプーなども安価なローカルの店でやっていたのですが、最近は、Petpartner Shiroさんという日系のペットショップでトリミングなどはお願いしています。というのは、おそらくカンボジアのローカルなペットショップでもクオリティが高いところは出てきていると思うのですが、やはり雑というか、担当するスタッフによって対応や扱いが違うということがあります。現に、初回は、ローカルでも良い感じにカットしてくれて、ただ、シャンプーしたという割には、特にシャンプーの匂いにもなっていないなというくらいの印象だったのですが、2度目であまりにも雑なヘアカット具合。毛並みが難しいという話でしたし、毛並みは、確かに難しそうな毛並みなのですが、あまりにも雑で、素人がやったほうが良いというレベル。

で、結局、シロさんにお世話になり、カットしてもらう。同じように難しい毛並みだという話はあっても、しっかり仕事は正確にしてくれて、希望通りのカットにしてくれています。正直、現在金欠気味で、少し抑えるべく、2度ほどシロさんにお世話になった後に、彼女が、一度ローカルの場所で安く切りに行こうとしてくれたのですが、そこで暴力を振るわれたようで、帰ってきたときには、足を引きずるような様子になっていたり。

ちなみに、金額に関しては、日本人にとっては安価ですし、日本で同じクオリティを依頼すると、もっともっと高いですよね。

私は、そんなにお金に余裕もないですし、カンボジアの生活に近いところで最近は考えていますので、その基準で言えば、少し高くも感じます

カンボジアに住んで、チビが来て4か月ほど経ちましたが、今少し問題が出てきています。

それは、私がもし拠点を日本に戻したときに、彼女もいっしょに来るような流れにすることを考えていますが、絶対ではないものの、その時チビはどうしようと。

基本的に、他人に面倒を任せることを普通にみんながするという習慣がこの国にはあるので、もし長期間日本に行くことになっても、預かってくれる彼女の家族や、友達はいますし、絶対に連れていかなければ嫌だということではないのですが、連れていきたいという話です。

でも、動物検疫を調べても、このカンボジアで購入した犬を日本に連れて行くのは、かなりハードルが高そうだということが調べていてわかりました。

犬、猫の日本への入国 (指定地域以外編)

条件を満たすまでの期間もさることながら、しっかりした動物病院を見つけ一つ一つクリアしていく、さらにお金もかかりそうです。

なかなか計画は、うまく行きませんね、難しい。

もう少し調べてみます。