ソリヤショッピングセンターの変わりぶりが著しい

カンボジアに住んで1年と少しになりましたが、私自身の生活としては、カンボジアローカルの人と暮らすようになったので、以前は割とよく足を運んでいたものの、最近は、まったく足を運ばなくなってしまった場所があります。

観光客に人気のセントラルマーケットのすぐ近くに、ソリヤショッピングセンターという、おそらく周辺でスーパーマーケットを探したことがある方は、1階にラッキースーパーマーケットが入っているので、それでここの存在を知ったという方も多いと思います。

ちょうど、私がカンボジアに来た昨年9月ごろは、ここのラッキーに来るのと同時に、割と怪しげな(?)1$ショップ的な店が入っていたり、あまり客足は良くないものの、レストランやファーストフード系の店も入っていたので割と足を運んでいました。イオンモールができたり、近代的な建物にするには、中途半端な作りで、閉店した店舗も多く見られたりという感じだったのですが、大幅な改装工事を行い、ストリート63に沿った部分が、かなり小綺麗な作りになりました。

この場所の前は、トゥクトゥクでよく通るので、その変化は見てきましたが、ちょうど、この建物の道を挟んだローカルの鍋の店に来た時にそこから写真を撮ってみました。

かなり小綺麗になっています。そして、いまカンボジアで作りすぎだろうというくらい店舗を作りまくっているタイ発のCafe Amazonもここの並びに入っています。

内部がどのように変わっているのかは、そのうち確認しようと思いますが、観光客の中心のセントラルマーケット(市場)のすぐ近くという立地なので、ここに多くの観光客が来るようになるのかどうか、遠目から見守っていきたいと思います。場所は、Sorya Shopping Centerで検索してみてください。