大きな変化、カンボジア生活が続くことになりました。

変化というものは、唐突に訪れるものでして、前回、ベトナムに引っ越しますとブログにアップしたのですが、その後、大きな変化があり、しばらくは、カンボジア拠点で動き続けることになりました。

既にベトナムの物件は、キャンセルし、引っ越しもなくなりました。

4月中旬からの1,2週間で本当に多くのことが私に起こりました。悲しい決断と、新たな決断、その後に訪れた新しいこと。最近は、自分の気持ちに正直に、流れには明らかに逆らわなければならない局面以外は、逆らわずに乗っていくようにしています。

その流れが、私をカンボジアに留まるように仕向けたような気もしています。

3月にカンボジアで勤めていた会社を辞めて、フリーランスに戻り、そこからの2か月。思った以上に密度が濃く、この場所でまだまだ自分がやれることがあるのではないかと思うことが増え、でも、その中でも私にとってはベトナムが大切な場所でした。ベトナムを知ることがその時の私には必要と半ば義務のような形で考えることもあったくらいです。

以前少し触れましたが、今の仕事をする上でのカンボジアでの不便な点というのは残ります。ただ、そのポイントのみ必要な時に、必要な場所に移動するという形で別に拠点をベトナムや他の場所に移さなくても、できることはあります。

大きな変化としては、私の中でとても大事なことが一つできました。だから、そのことが優先されることも多くなるかもしれません。

それでも、基本的なスタンスは、カンボジアに拠点を置き、サッカーという競技に重きを置いて生活をしていくことは変わりません。大事な育成系の試合の時には、日本に帰国することも変わらないでしょう。

今回私に起こった短い期間の出来事に感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。