桜の時期をなめていた。3月末~4月上旬に日本に来る航空券が高い!

3月6日から2週間ほど日本に滞在し、日本でやらなければならないことや、週末のサッカー観戦、会食(という言葉を使うとなんか、仕事している人っぽいですよねw)、打ち合わせなど、仕事に関わるところも確認しながら、ギアを上げていくための準備としても重要な期間となります。

今回の予定としては、19日まで日本に滞在し、20日からバンコクに立ち寄りタイ在住の人に仕事を依頼しつつ、22日にプノンペンに戻るというスケジュールで考えていて、航空券は往復で取る方が安いので、次に日本に来る日を決めてから購入してと考えていました。時間的な部分が調整しやすいので、社会人が利用しにくい時間帯とか、週末を避けて月曜日にとか、特に安い金額の航空券が出るところを見つけられるのもフリーランスのメリットですから、安く航空券買ってとか考えていたんですね。

4月9日にユースの高円宮杯プレミアリーグが開幕します。次回は、ここに合わせて日本に帰国と考えていました。大学サッカーの開幕になると思われる4月1日2日の週末の前に戻ることも視野に入れて、航空券を調べてみたのですが、結構大変なことになっていました。

JALは、バンコク経由になるのですが、バンコク経由でプノンペンに行くというチケットに関しては、ダイナミックセイバーのFがあるくらい安いものも割と探せる・・・が、その後、3月中や4月上旬に日本に戻る便が大変。

上記は、JALの海外発券のバンコク発での航空券で調べてみましたが、まず、3月31日まで指定不可(要するに満席とか、席が抑えられているとか、そういうことだと思います)で、4月1日からは購入可能なものの、この路線は、往復で安いと15000バーツ(5万円前後)の航空券があるものが、片道で日本円にすると5万円~6万円くらいの価格帯になってますね。要するに往復にすると10万円前後になるということ。

日本発券でも、もちろん3月23~3月31日に戻る便はありません。

安い航空券でサービスも良いことで有名な香港のキャセイパシフィック航空も調べてみました。

香港経由になりますが、日本に来る便がこの期間に被っただけで、通常往復5万円前後が見つかることもあるこの路線が、10万前後に跳ね上がってますね。

ベトナム航空も同じでした。

何が原因かと思いましたが、おそらく、桜の季節が影響していると思います。日本でも春休みに該当する期間ではありますが、外国から日本への便が軒並み売り切れていたり値段が跳ね上がっているので、これは、考えられるのは、「桜」くらいしか今のところ思い当たりません。4月から燃油サーチャージが上がるとは言っても、あくまで4月までに飛行機に乗らなければならないのではなく、4月になる前に発券しないと、4月1日以降購入分のから上がるだけなので、これも関係ないでしょう。

甘く見ていました。時間帯をずらせばとかそういう問題ではなかったのですね。

で、悩んだ挙句、その近辺の航空券で最も安かった上記の値段を貯まったマイルをe JALポイントに変えて、45000円分をe JALポイントで購入し、54860円をクレジットカードで支払うという形で気持ち、ダメージ小さめに購入しました。

バンコクでストップオーバーするため、元々のJALでのプノンペン往復便よりも一番安くても1万円ほど高い(通常は、最も安い組み合わせで7万円くらい)ので、軒並み税金・燃油特別付加運賃等を除いた金額で10万越えのところで、なんとか見つけた88000円の航空券でも、なんだか、達成感を感じたりもしていたりw

中国の爆買いが一時期ブームになりましたが、この先を考えると、東南アジアの富裕層が中国にとって代わって増えていくような空気をカンボジアに住んでいる私は、かなり感じているわけで、「桜」というい武器で、こうなることを考えると、すでに始まっているのかなと思いますね。