JAL特約店だったことをいまさら知りつつ、景色の変わった交差点の話。

2020年4月10日

全く今回の文章に関係ない流れですが、障子に移っていたカマキリの写真をアイキャッチに上げつつw

ちょうど、2週間ほど前に、いつもガソリンを入れているエッソ石油鳩山NTSS(鳩山町から、坂戸市のにっさい花みず木方面に向かう交差点にあるガソリンスタンド)でいつものようにガソリンを入れようとしていたときに、ENEOSに変わりますみたいな張り紙を見つけて、毎回3円引きになるエッソのスマートパスはどうなるんだと思ったら、ENEOSに変わっても、これまで通りですという追記もしてあって、「???」となっていたんですよね。

で、ENEOSに変わるなら、JALカードを利用している私は、特約店扱いでマイルが2倍もらえるようになるのかな、そうなれば良いなと思っていたのですが、どうやら、変わる前に既に、同じになっていたような感じらしいです。

今年は、失敗に終わったもののANAの上級会員を目指して、飛行機もANAのみ使っていて、カードもANAカードを作って利用していましたので、JALカード利用によるマイル獲得の詳細をだいぶ長い間見ていなかったのですが、ふと、チェックして見たら、JXTGエネルギー扱いで割と前から2倍扱いになっていたということで、改めてチェックして見たら、以下のような感じでした。

エネオスもエッソもモービルも、ゼネラルが全てJXTGエネルギーとしてJALの特約店になっていたという。そんなオチでした。

なので、既に前からそういう対応になっていたのですが、スピードパスで3円引きされつつ、なおかつマイルは2倍もらえていたという。お得だったという話。

こういう合わせ技ってポイント業界的なところでは、なしかと思っていましたが、こういう組み合わせもOKになっていたのですね、と言う話でした。

鳩山町に住んでから数年が過ぎましたが、おそらく鳩山町に住んでいる方にはお馴染みのこの風景(ドライブレコーダーから拾いましたw)も割と変わりました。

交差点の左にあったサークルKは、ファミリーマートに変わり、右側のESSOは、ENEOSに変わりました。

まあ、コンビニとガソリンスタンドという業種が変わったわけではないですし、今回書いた内容のように、プラスのこともあったりしたので、利用する側としてのマイナスの要素はないんですけどね。