トルコサッカーの歩き方(フェネルバフチェ/シュクリュ・サラジオウル・スタドゥ編/2009-2010シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

フェネルバフチェ(トルコ1部リーグ)の歩き方

2010年4月4日観戦(フェネルバフチェ vs カイセリシュポル)

スタジアム シュクリュ・サラジオウル・スタドゥ(Sukru Saracoglu Stadi)
*google mapで位置を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 TCDD国鉄近郊列車ソユトリュチェシュメ駅
スタジアムまでの道のり 最寄り駅は書きましたが、観光で来る方は基本的にイスタンブールのヨーロッパ側から入ってくる場合が多いと思います。その際はエミノニュからカドゥキョイ行きの船に乗り、カドゥキョイの桟橋(近くに国鉄ハイダルパシャ駅がある)から徒歩でも十分行ける距離ですし、実際試合の日にはこの付近を歩いているフェネルバフチェサポーターはたくさんいます。エミノニュの桟橋から徒歩で行く場合は桟橋を背にして路面電車が走っている大通りをひたすら歩き、牛の銅像のようなもので分かれ道を右斜めに入って道沿いに歩いていくとスタジアムが見えてきます。
チケット Migrosゲートの近くに当日券売り場があります。*Biletixから予約して当日に予約番号とパスポートなどを提示してチケットを受け取るという方法もあります(ただし、フェネルバフチェの会員になる必要がある)
チケットはゴール裏で20トルコリラ、日本円にすると1200円くらいということで安いです(試合によって値段が変わるらしく、ダービーでは同様のエリアでも50トルコリラくらいまで上がります。)ダービー以外は当日券でも大丈夫という話でしたが、初めて来たトルコで試合が見られなかったら嫌なのでネットでチケット購入しました。これも、結構面倒でネットで購入する場合にはフェネルバフチェの会員になる必要があり、一番安い1年間のもので35トルコリラ。それでもそこまで高くはないのですがwご存知の通り、一応全席指定ですが、席は適当です。ブクメはフェネルバフチェの試合も見たいし、ゴール裏の雰囲気も味わいたいということで、ゴール裏のど真ん中の上の方で見てました。フェネルバフチェの応援はコールリーダーを中心に声を出す日本のようなスタイル。でも、非常にまとまりがあります。ゴール裏は比較的若い人が集まり、バックスタンドやメインスタンドにおそらくゴール裏を卒業した人が行くような形なのでしょうが、凄いのはゴール裏だけでなく、両サイドのゴール裏、バックスタンド、メインスタンド、それぞれが声を出すと凄い迫力です。掛け合いでそれぞれのエリアで声を出すような応援が凄い。トルコ人の特長なのかもしれませんが、声が野太いので声質だけでも迫力があります。フェネルバフチェはサッカーのレベルが相当高い。さすがにUEFAチャンピオンズリーグを何度も経験しているチームだけあって、戦い方が上手く、無駄な動きが少ないのが印象的でした。短いパスからロングパス、斜めの動きや必要な時には個人技で相手を抜くなど無駄な動きがありません。守備も非常に安定していて、危険な場所でのつぶしが凄く早いんですね。

こういうサッカーをするフェネルバフチェですから、盛り上がるシーンをたくさん作ってくれるため応援も盛り上がるわけです。

今までイタリアやイングランドなどの応援を見てきましたが、どことも違う独特の迫力が凄く、フェネルバフチェ以外のチームの応援も見てトルコサッカーにもっと触れてみたいと本気で思いました。

危険かと言われれば危険な部分もありますが、事故に遭うか遭わないかというレベルのものなので問題ないレベルだと思います。本当にごく一部のエリア以外は結構熱いので安全な場所がどこなのかは良くわかりません。

■エミノニュの駅からカドゥキョイ行きのシーバスに乗ります。

■スタジアム付近の住居に掲げられた大きなフェネルバフチェのフラッグ

■スタジアムは住宅街の中にあります。

■スタジアムにグッズショップのFENERIUMが隣接されています。

■チケット売り場はこんな感じです。

■Migrosゲートの方向から見たスタジアム

■入場ゲート付近

■ゴール裏の客の入りは早く、コールリーダーが台にたって周りを煽ります。このときは一人でしたが、試合中は4人くらいがこの台に乗って周りを煽ります。

■トルコ国旗とフェネルバフチェのチームフラッグ

■まだ試合前1時間くらいですが、既に応援は盛り上がっております。

■ピッチはキレイですね。オジさん座って!ゴールが見えない!・・・とかw

■微妙に醜いですが、ゴール裏のすぐ横が対戦相手のカイセリシュポルのサポーターエリア。アクリル板と金網と上部には防護ネットが貼ってありますが、近すぎてトラブル必至だろ・・・と思っていたら、やはり煽ったサポーターがいて挑発に乗ったカイセリシュポルサポがアクリル板叩いたり、椅子をぶん投げていました。

■横断幕が広げられました。ゴール決めろよ的なものだと思われます。

■試合終了後に反対側のゴール裏で乱闘発生。暴れたのはフェネルバフチェサポーター。試合は2-0快勝で何を理由に暴れて乱闘が起きたのかは不明。よくあることらしいのでOK・・・ん?