日本サッカーの歩き方(国際海浜エントランスプラザ 多目的グラウンド)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

日本サッカーの歩き方

2012年3月23日更新

国際海浜エントランスプラザ 多目的グラウンド(Jリーグチームや日本代表の合宿、練習試合で使用)の歩き方

スタジアム 国際海浜エントランスプラザ 多目的グラウンド(Kokusai Kaihin Entrance Plaza)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 JR蓮ヶ池駅
スタジアムまでの道のり 宮崎駅から蓮ヶ池駅まで6分~15分(1時間2本程度しかないので注意)。駅から直線距離では2kmほども、実際は線路を跨ぐために遠回りしたり、上り坂があったりで距離は3kmほどになり結構大変です。最も良いアクセスは、宮崎駅よりフローランテ宮崎行きのバスを利用すること。バスは1時間に1本程度しかないものの、25分ほどで到着する「フローランテ宮崎」から5分程度で行けます。

距離的には宮崎駅からも6km程度なので、実はレンタサイクルで行くのが最もスムーズかもしれません。

チケット ***
2011年1月にU17日本代表の宮崎合宿を見るために訪問しました。拠点を宮崎駅周辺のホテルにして、浦和レッズのトップチームの宮崎合宿の宮崎総合運動公園ラグビー場と交互に行ったり来たりしていました。

国際海浜エントランスプラザ自体が広大な敷地になっているのですが、その中のフローランテ宮崎という植物園の建物の裏辺りに多目的グラウンドがあります。

先ほども書きましたが、最寄駅蓮ヶ池駅からの徒歩と言うコースは、その場所の雰囲気を感じるのにはすごく良いのですが、結構体力を消費するのであまりお勧めはできません。

バスの場合は、宮崎駅行きのバスが17:30で終わってしまうので気を付けましょう(その前が16:50発)

コンビニは、近いと言えるかはわかりませんが、500mほど行くとローソンがあります。

観客席はないのですが、グラウンドの周りが土手になっているので、比較的高低差をつけて試合を見ることができるので見やすいと思います。

JR蓮ヶ池駅

最寄駅となるJR蓮ヶ池駅。出口はこちらのみで、国際海浜エントランスプラザは線路の向こう側。線路を渡る踏切は右も左も結構遠く、向こう側に行くだけでも時間がかかってしまいます。

うろうろしているとエントランスプラザと書いた看板が見つかり、大まかな方向には困りません。

ひたすら歩いていきます。

とにかく歩いていきます。

シーガイヤが近づいてきました。分かりにくいですがフローランテ宮崎の建物も奥に見えています。

国際海浜エントランスプラザの看板が出てきました。左手に行ってしまうとグラウンドからは離れてしまうので注意しましょう。右側にフローランテ宮崎の建物が見えます。そちら方面が正解です。

フローランテ宮崎

建物の前にバス停があります。

フローランテ宮崎の建物に沿って歩くと多目的グラウンドが見えてきます。

グラウンドはこんな感じです。

この日はU17日本代表と宮崎産業経営大学の練習試合が行われていました。