ドイツサッカーの歩き方(ヴェーエン・ヴィースバーデン編/ブリタ・アレーナ/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ヴェーエン・ヴィースバーデン(ドイツ3部・3.リーガ)の歩き方

**************

このスタジアム及びフランクフルト周辺を周った際に利用したホテル

001

ホテル・モノポール(Monopol Hotel Frankfurt)・・・最大のポイントは、フランクフルトの旅の拠点となるフランクフルト中央駅のすぐ横に位置する立地(駅の構造的にホテル側に出口はないので地下通路などから、ホテル方面に出て行くことになります。)と、英語やドイツ語は苦手と言う方にうれしい日本人スタッフがいるといことですね。私が利用したのは、2013年2月になりますが、2014年8月時点の口コミでも、日本人スタッフがいるとありました。ただ、日本人スタッフ以外はおそらく日本語を話せないので、いない時は、英語で対応する必要があるとは思います(滞在中に1度そういうことがありました。)フロント付近に、飲み物とちょっとしたお菓子が置いてあったり、部屋のミニバーの飲み物がビールも含めて無料(毎日朝に補充してくれる)だったりと、設備などは古さを感じたりしますが、それを補うくらいの利用しやすさがあります。

ヴィースバーデンも観光地として人気があるため、そちらでホテルを探すのも良いですが、フランクフルト中央駅からのアクセスも良く、40分ほどで行けるので、お勧めです。

**************

2013年2月13日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム ブリタ・アレーナ(BRITA-Arena)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 Sバーン(S1/S7/S8):ヴィースバーデン中央駅
駅名検索(bahn) 目的地:Wiesbaden Hbf
スタジアムまでの道のり 最寄駅のヴィースバーデン中央駅は、該当のSバーンの終点駅になります。電車からでもわずかにスタジアムの照明塔が見えると言えば見えます。進行方向の右側。道のりも、駅を出て横に走るGustav-Stresemann-Ringを右方向に道沿いに進めば付きます。所要は20分くらい。
チケット オフィシャルサイトでオンラインで購入可能⇒チケット販売ページ
2013年2月13日に、スタジアムのみ訪問2月12日に予想外に道に迷い、2つしかスタジアムを回ることができず、13日はしっかり回ろうと決め、フランクフルト付近で行けるスタジアムを調べ、遠いところから行こうと決めて最初に訪れたのが3部のヴェーエンのスタジアム。やや電車の所要時間はかかるものの、電車の本数も多く、行きやすい場所と言えると思います。ただ、駅付近からスタジアムがわずかに見え、道も一本道なので分かりやすいものお、距離的には20分ほど歩きますので、バスを使ったほうが良いと思います。ここ、ヴィースバーデンは、温泉地としても有名なようです。バタバタスタジアムだけ見て帰るような目的でここを訪れる観光客はあまりいないかもですね。なので、ここに泊まって、温泉を楽しみつつ、スタジアムを訪問して、サッカーも観戦してとか、そういうプランでも良いかもです。

フランクフルト市内~ヴィースバーデン/マインツ 1日乗車券

■フランクフルト市内エリアからヴィースバーデン/マインツエリアまで利用可能な1日乗車券。正直ドイツの切符の料金の区分は分かりにくいです。フランクフルト中央駅からヴィースバーデン中央駅まで35分~46分。

ヴィースバーデン中央駅付近ストリートアート

■ヴィースバーデン中央駅直前の建物にあるストリートアート

■ヴィースバーデン中央駅

■ヴィースバーデン中央駅駅舎

■この通りをひたすら進みます。

■色々な場所に繋がる大通りになります。

■駅から歩きたくない場合は、駅前からのバスでBrita-Arenaバス停まで来ればスタジアムはすぐです。Sバーンの乗車券は、バス乗車券としても利用できますので、1日券であれば、普通に利用してしまいましょう。

■ブリタ・アレーナに到着。

■ヴェーエンのロゴ

■チケット売り場。センスのない落書きが汚いですねw

■スタジアム見取り図

■スタジアムには入れなかったものの、となりのアメフトグラウンドは、開放されていて、名に入りスタンドを上がったところから、ブリタ・アレーナを撮影。