ユーロ2012 ウクライナ&ポーランドへ向けて準備中【サッカーtabi】

会社勤めというものをあまり経験したことない私ですが、サッカー好きの友人が勤続年数の関係で長期休暇が取れるからユーロ2012を見に行きたいと言っていたのは1,2年前くらい。

冗談かな~と思っていたら、本気でした。なので、乗っかってみました。

ユーロ2012(欧州選手権)はいわゆるサッカーのヨーロッパ圏内のワールドカップと言うことで、そのレベルと盛り上がり具合はワールドカップを超えるとも言われている大会です。

2012年の開催地はウクライナとポーランドの共済。行ったことのない2つの国ということで未体験の国。で、ツアーにすると高いのは分かっているので最初は個人で手配していこうかと思っていたのですが、現地の宿はどんな感じなのかな~と思って調べていたら、まず空きのあるホテルが少ない。そして、空いているところでも1泊3万円とかが普通。ユーロ2012ようにテント村みたいなものが用意されているようなのですが、エクスペディアで検索してみると

5月25日時点でテント村は一泊7403円になってますね。

ここで、わがまま条件が。まず、見たい試合でドイツかスペインの試合は必ず見たいという要望。これらの試合は、チケットが売り切れになっていてユーロ2012のオフィシャルサイトでは購入できず。

更に、1グループに絞り込まないと、結構どこに行くにも移動距離が出てくる、インフラが微妙など色々悪条件が出てきたり。

まあ現地に行けば何とかなるだろうと行ってみる方法も、よくやることはやるのですが、今回は、社員旅行の韓国旅行に続く2度目の海外で、長期の休みはなかなか取れないという友人と一緒のため、行ってみたけど見られなかったでは申し訳ないので、結局セリエツアーを利用することにしました。

まあ、高いです。個人手配すれば3分の2くらいで抑えられるはずなので、ちょっともったいないです。

友人と決めて、この2試合を観戦するツアーに申し込みをしました。

久しぶりにツアーで至れり尽くせりと思っていたのですが、なんと申込み人数が少なくてツアーとして成立しないということで、個人見積りという形式になりました。

いわゆる、現地で係員の付添とか、空港からホテルへの送迎とかがなくなる形式になるわけですが、これにより1人当たり3万円安くなるそうです。むしろ助かります。

利用航空会社がどうなるのかな~とか情報待ちの現在ですが、当初ドイツ-ポルトガルの試合があるリヴィウからイングランド-フランスの試合があるドネツクまでの移動は国内線でということだったのですが、試合が夜22時くらいからキックオフだったり、国内線で移動する場合には、その日の深夜しかなかったり、厳しいということで、鉄道移動に変更の方針になりました。

色々ありつつ、確定待ちです。

軽く考えていましたが、9日のリヴィウから11日のドネツクって直線距離でも700キロくらいあるんじゃないですか!!??

望むところです!