ユーロ2012ウクライナ用ちょっとメモ(キエフとドネツクのスタジアムの大体の場所)【サッカーtabi】

金曜日から一週間ほど、ウクライナで開催されるユーロ2012を観戦することになっています。

4泊6日という行程なのですが、チケットなどもろもろの関係で今回は個人手配ではなく、ツアー会社を利用した個人手配型のツアーになっています。

いわゆる、宿と試合のチケットと、航空券など移動手段のみ手配してくれるというものです。最初は、たまには至れり尽くせりのツアーも良いかな~と思って友人と行く感じで構えていたら、ツアー参加者が催行できるほど集まらなかったらしく、こういう感じに変更になりました。

旅のもろもろは、現地で更新できる時間があれば、しますし、できなかったら帰国してからこんな感じでした的に、ブログで書こうと思っています。

今回は、事前メモ。基本的に私の旅はサッカーがメインになるため、試合が見られなくても時間があれば現地のスタジアムを回りたいということで、行く場所の情報を大まかに調べておくんですね。

で、今回は、具体的にはウクライナの西の端の方のリヴィウ、真ん中あたりのキエフ、東の端の方のドネツクの3か所に行く感じになりそうなのですが、実際は1日フリーと言う日はないので、結局試合を見るだけで終わってしまう可能性も高いのですが、数時間の空きは予定通りに行ければありそうなのです。

リヴィウはちょっと、他のスタジアムは行けなそうなので、試合のアリーナ・リヴィウのみ。

で、キエフは、移動の合間の数時間使える可能性があるということでチェック。

左下と右上に丸がつけてありますが、左下は、ユーロ2012の決勝の地にもなっているオリンピック・スタジアムになります。ここは、通常はウクライナ代表やカップ戦の決勝、ディナモ・キエフの試合で使用されているスタジアムのようです。

キエフはメトロがあるので最寄駅さえ見つけておけば何とかなりそうです。オリンピック・スタジアムは、レスプリカンスキー・スタヂオンという駅に行けば、目の前にあるっぽいです。

続いて、右上は、アーセナル・キエフとディナモ・キエフの本拠地となる、ディナモ・スタジアム(ヴァレリー・レバノフスキー・スタジアム)の場所になります。

ここも、マイダン・ネザレージュノスチという駅から歩いていけそうです。

続いて、ドネツクのスタジアムですが、交通手段にもよりますが、3つくらい行けるかもしれません。

右上は、試合を見るドンバス・アリーナでシャフタール・ドネツクのスタジアムになります。ここは、確実に行く、というか行かない=試合を見られないになるので切実です。

真ん中あたりにあるのが、シャフタール・スタジアム。ここは、調べてみると以前シャフタール・ドネツクが利用していて、今はリザーブチームの試合や、メタルルフ・ドネツクの本拠地となるメタルルフ・スタジアムが欧州カップ戦の基準に満たないため、メタルルフ・ドネツクが欧州カップ戦に出場するときはここを使っているようです。それにしても、基本的にリザーブチーム用で3万収容規模はちょっと贅沢な気がしますね。

ちなみに、そのメタルルフ・スタジアムが下の丸になります。

移動手段が微妙なのと、ドネツクでの自由に使えそうな時間自体が少ないのでどれだけ回れるかは微妙です。

思い通りに動けないことがほとんどですが、いくつかのスタジアムは回りたいところです。