日本サッカーの歩き方(古河市サッカー場)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

 日本サッカーの歩き方

2017年9月30日更新

古河市立古河市サッカー場の歩き方

スタジアム 古河市立古河市サッカー場(Koga Soccer Field)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 JR宇都宮線古河駅
スタジアムまでの道のり 最寄駅より徒歩40分程度

最寄り駅と呼んでよいのか難しいところですが、スタジアム名にある古河の通り、「古河駅」が最寄り駅になりますが、距離にして3kmほどあります。サッカーだけでなく、野球場や、テニスコートなど、スポーツ複合の市民施設になっているため、車で来ることがある程度は前提になっているサッカー場という意識で良いと思います。そのため、駐車場も、たくさんあります。

高速道路では、東北自動車道の加須(かぞ)ICや、圏央道の五霞(ごか)ICが最寄り。

バスでのアクセスは、古河市のページ内「古河市循環バス ぐるりん号」参照。古河駅からサッカー場前までのバスもあるが本数は多くない。大きめの通りに徒歩で出れば、他のルートもあり、栗橋駅から、比較的近くまで行くバスもある。

チケット 不明(大学サッカーの場合は、入り口に仮設のチケットブースができて購入可)
2017年9月30日に大学サッカーの関東2部リーグ、東京農業大学vs東海大学、東京学芸大学vs立正大学の試合を観戦するために、訪問しました。

車で訪問する場合には、大きな大会がかぶらない限りは、駐車場に困ることは、少ないと思います。車で来た場合は、クラブハウスの前あたりに、特に駐車スペースを指定していない、駐車エリアが広く用意されており、それ以外にもテニスコートや野球場などがあり、それら付近にも、駐車場が複数ある。私は、車で足を運んだのでスムーズでしたが、電車で足を運ぶという方は、駅から3kmほどの道のりを歩いてきたという方もいました。古河駅付近にはレンタサイクルもあるので、体感的に、急な坂などは、あまりないと思われ、駅から自転車という手段もありかもしれません(試していませんが。)

会場最寄りのコンビニは、一番近いところで1kmくらい離れているので、買い出しは事前にしてきたほうが良いと思います。

 

クラブハウス。

古河市ぐるりん号というバスが古河駅から、上記の市立サッカー場前まで通っているが、本数は多くない。

このタイプのグラウンドでは、割と珍しいサッカー専用グラウンドです。芝の状態は、時期によっては、かなり悪くなるそうです。

スコアボード。上部のタイマーは、この試合の時には動いておらず、別途にベンチ付近にタイマーが設置されていました。

サッカー専用グラウンドなので、より近い距離でサッカーを観戦することが可能です。

座席はなく、スタジアムを囲うように、芝の観戦エリアが用意されている。観客数にもよりますが、割と手すりのところで立って観戦する人が多いと、後ろ目に立つと見えないエリアが多くなる。