【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part9(2月11-12日ドイツ-フランクフルトの宿、移動など)

旅から2か月以上経過してから書いているため、その時の状況が曖昧になっているところも出てきています。やはり、こういう情報系のことは早めに書き留めておくべきですね。

ということで、ベルギーのリエージュに1日滞在し、翌日2月11日からは場所をドイツに移してのサッカー旅となります。

europe201302_106

ドイツでの公共交通機関での移動に関しては、基本的に上記のドイツ鉄道のbahnのホームページで調べられますし、長距離路線であれば、購入してプリントアウトすればそのまま切符として利用できます。

そして、気になるベルギーからドイツまでの移動ですが、基本的に出発地点か目的地がドイツの駅であれば、bahnのホームページから購入できます。

europe201302_108

リエージュ・ギユマン駅からフランクフルト中央駅までを検索すると上記のように詳細表示され、Parchaseから購入できます。

そんなこんなで、フランクフルトに到着です。

europe201302_097

宿は、booking.comで抑えてあります。フランクフルトで利用したホテルは、ホテル・モノポール(Hotel Monopol)というところです。

europe201302_107

で、駅近くでお手頃なところを探していて、なんとなく予約したのですが、行ってみたら1人女性の日本人のスタッフがいて驚きました。ロンドンで英語、リエージュでは、フランス語で頭がテンパっていて、いよいよドイツでドイツ語だと思っていたところでチェックインの時に日本語で普通に話す流れになったので、逆に混乱して日本語が片言になっている自分がいました(笑)

部屋はと言うと、

europe201302_098 europe201302_099 europe201302_100こんな感じで、更に驚いたのは、冷蔵庫の飲み物は全て無料で飲んでOKなんですね。ビールも無料です。更に、次の日の朝に補充のみのためのスタッフが回ってきて減った分を補充してくれます。

europe201302_101

枕元にチョコレートがおいてありました。

ということで、乾貴士を見たくてフランクフルトに来て外国語が不安と言う方は、このホテルはお勧めですね。日本人のためにというよりは、スタッフの中に日本人がいるというだけなのでこのスタッフがいない時は、普通に英語でやりとりが必要だとは思います、まあ、運でしょうw

さて、まずリエージュでは、持っていたカードが全て利用できず現金を引き出せなかったATMですが、フランクフルト中央駅にあるATMでデビッドカードで現金引き出しできました。とりあえず一安心です。ただし・・・まだ問題がありました。それは、切符購入に関して。

europe201302_102

移動に関しては、ドイツではご存知のSバーンやUバーンを利用するわけで、上記のような券売機で購入するのですが・・・なんと、手持ちのDCカード系のVISAカードで購入しようとすると手続きの最後のところでエラーになり購入できないんですね。券売機で購入している他の方を見ていてもカードで買おうとして買えない人が機械を変えて、それでも買えないという状況がでていたので、使えないカードが多いのかも!?あ、言語選択で日本語はないですが英語には選択可能です。

良くわかりませんが、現金で購入する前提で考えておいた方が良いかもです。更に問題が発生。利用できる紙幣が、10ユーロ札か5ユーロ札なんですね。ちょうど、ATMで引き出したのが70ユーロだったのですが、これが50ユーロ札と20ユーロ札1枚ずつだったので、これまたテンパりましたw

別の機械を見ても同様だったため、券売機の近くの店で予定のなかったコーヒーを購入してようやく切符購入する流れになりました・・・が、もう一つ混乱することがありました。

それは、後程触れますね。

europe201302_103

Sバーン、Uバーンの入り口はこんな感じになっています。

europe201302_104

フランクフルト中央駅から地下に降り、Sバーン、Uバーンの乗り場のある地下。中央駅構内にも店は多くあるのですが、人が多くてそういうのが少し苦手なので、地下になると静かなところも多く、私にはこちらのほうが心地よかったです。

europe201302_105

さて、数か所動く予定だったため、1日券を購入ということで上記の切符を購入したのですが、これは、フランクフルト市内のみ利用可能な1日券なんですね。で、この区分けというのが凄く分かりにくい(ドイツでは有名らしい)んですね。空港まで行く場合は、別のタイプのものをこうニュしなくてはならなかったり、所要時間としては10分くらいで行けるオッフェンバッハとかでもエリア外ということでこの切符ではダメっぽい(正直、未だによくわかっていないw)

ただ、オッフェンバッハに関しては、1日券を購入する際にオッフェンバッハも含むみたいな別のタイプの選択項目もあったので、そちらにする必要があるようです。あと、Sバーン、Uバーン以外にRB(レジオナルバーン)という近郊線もあり、これも同様に1日券で利用できるかとか、なんだか分かりにくいです。

結果的に、1日目は市内の2つのスタジアムに行くことになるのですが、それは予定よりスタジアム訪問に時間がかかってしまったことで、もう一つ行く予定だった場所に行けなかったためなのですが、そこがエリア外だった(ヴィースバーデン)ため、スムーズに動けて検札で見つかって罰金というオチになっていたかもしれないと思うと、ちょっと怖いですね。

と言うことで、1日券を購入する場合は注意しましょう!

今回は、旅のための基本情報と言うことで、part10からはフランクフルトのスタジアム訪問について書いていきますね~!