【サッカーtabi】2013年2月に中国(広州)の2つのスタジアムを訪問、ACL観戦

浦和レッズが久しぶりに出場権を獲得したAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のアウェイの試合に、今年は全て足を運ぼうと決めていました。その最初のアウェイでの試合が、2月26日の広州恒大戦になります。

ちょうどこの頃、中国との関係性が悪化していたこともあり、この試合に関しては、かなり厳重な対応がされており、個人旅行で、チケットを購入して試合に足を運ぶことが許されなかったんですね。

試合以外のところでは、個人手配でも自由だったのですが、チケットに関しては、旅行会社を通して、スタジアムの往復を旅行会社が手配したバスを利用する条件を受け入れないと購入できない流れになりました。

こういう諸々の条件が決まる前に、航空券と宿は既に手配済みでした。宿は、booking.comで以下のアパートメントタイプのホテルを予約。

china201302001

Springdale Serviced Residence Guangzhouというところです。日本絡みの何かがあるときは、中国当局から要請などあって、通常とは違う好待遇をするケースなどもある、そういう国なので常にこの水準なのかは分かりませんが、かなり快適なステイになりました。

実は、booking.comで予約した際に、この宿の地図の場所が誤って表示されていて、たどり着くまでにかなり苦戦したのですが、指摘した今はきちんとした場所が表示されています。こういう迅速さも良いですね。

china201302002

ACLのチケットはこんな感じでした。

旅の大まかな動きを書きますね。

JALを利用して、広州白雲国際空港に降り立ってという流れになります。

china201302005

直通便なので、料金は高めになります(上記は、実際に利用した日程の金額ではなく、参考用にキャプチャをとった別の日のものですが、料金は大体このくらいでした。)

china201302006

この旅でのマイルなどの獲得状況は、上記のようになっています。目指せワンワールド上級会員ということで、FLY ON ポイントも、アジア路線では1.5倍もらえるので、この区間の往復だけで5400ポイントくらい加算されています。マイルは5056マイルですね。

空港に着いての移動手段としては、当初宿の近く辺りまで行くバスを予定していたのですが、参考にしていたサイトの情報が古いものだったらしく、該当するバスがどこを探しても見当たらず。

china201302007

上記のように到着ゲートの外にバス乗り場があります。ピンポイントに行き先が分かっていれば、バスが安くて分かりやすいと思います。

もう一つの手段として一応調べておいた地下鉄利用という方法を選びました。

china201302008

空港の表記に沿って歩いていくと、地下鉄乗り場があります。空港は、機場南駅になります。

china201302009

綺麗なホームですし、電車もきれいでした。

china201302003

紙式の切符ではなく、トークンというプラスチック製のコインのような形のもので、入り口では電子チップとしてかざし、出る時は投入口に入れて回収という流れですね。

海外の券売機では恒例の、小額のコインや旧紙幣は使えないなどあります。私の場合は、4年ほど前に中国に行った時の元があったのですが、旧紙幣で使えず、結局窓口で直接買おうとしたら、窓口は紙幣をコインに交換してくれただけで、結局券売機で購入しました。

china201302004

最初のみ切符購入で乗りましたが、以後は、羊城通というプリペイドカードを購入して利用しました。こちらは、この名称をメモして窓口で見せれば購入できます。

今回訪れた広州は、中国の中でもかなり南に位置していることから、気候としては、2月末とは思えないくらいの暑さがありました(25度くらい。)

しかしながら、中国で問題になっているPM2.5など大気汚染の影響は受けていません。気温と湿気で霧のようなぼやけた感じになっていましたが、空気自体は問題なしでしたね。

また、反日感情に関しても、事前に聴いていたようにサッカーという特殊な環境では何か起こる可能性はあったと思いますが、広州という地域自体は、もちろん何らかで煽られれば暴動なども起こるものの、日常ではほぼそういうものとは無関係と言うことでした。

実際、至極安全でしたね。試合の時も同様。公安のおかげとでもしておきます。

china201302010

china201302011 china201302012

広州には今回対戦した広州恒大のほかに広州富力というチームもあります。当日の試合まで時間があったので、広州富力のホームスタジアムにも足を運びました。越秀山体育場というスタジアムになります。越秀山公園という広大な敷地を持つ公園の中にあるスタジアムです。

china201302013

こちらが、広州恒大のホームスタジアムとなる天河体育中心体育場です。この写真を撮ったのが、試合当日の試合開始まで4時間くらいの時でしたが、厳重な様子は全くなく、平和そのものでした。

china201302014

滞在したホテルからもスタジアムは至近で、歩いていけばすぐでしたが、当局の規制がかかっていたため、いったん別のホテルに集合し、バスで移動する流れになりました。上記の写真は、そのホテルの会議室(待機するよう言われた場所)からの景色です。スタジアム見えますね。

china201302015

試合はこんな感じでした。

china201302016

そして、浦和レッズは、完敗でしたw