ドラクエウォークで珍しめのスクショ撮ったり、こころ集めしたりの最近

2020年2月24日

気が付けば、平均レベル40が近づいてきました。ちょうど、増税前の駆け込みではないのですが、だいぶ前に購入したiPhone6+が、電池の減り方の激しさなど、やや使い勝手が悪くなってきていることもあり・・・でも、iPhone11には、特に魅力も感じなかったので、このタイミングで安くなっていたiPhone8+を購入して、iPhone6+は、カーナビメイン利用行きとなりました。

私は、通信は、そもそもLINEモバイルにだいぶ前から変えていて、月額は2000円前後くらいに収まる生活になっているのですが、iPhone6+もカーナビとして活躍してもらう必要があるということで、新たにLINEモバイルの回線をもう一つ追加で契約しましたデータのみで月1GBであれば、500円なので、合計しても、月額2500円程度で済むという。

本当に便利な時代になりましたよね。

ということで、若干脱線しましたが、これにより運転する時は、1つのスマホはカーナビに。

そして、もう一方は、ドラクエウォークを立ち上げたままWALKモードで放置(時々、通信エラーになっていると悲しいので、そこだけ気を付ける必要がありますが、あとは、信号とかの減速時に勝手にバトルして、瀕死になっても勝手に回復してくれますので、操作の必要はありません。)

週末は、基本的にサッカー観戦などで、電車や車で移動しまくっていることがほとんどなので、その流れになってからは、レベル上げ自体は楽になりましたね。

ちなみに、私は、特に無課金プレイヤーということではなく、過去は、ゲームによっては、結構課金してたこともあるタイプです。できるだけ、ドラクエウォークは、無課金状態でプレーして行こうと思ったのですが、攻めて武器だけでも最低限使えるのが欲しいと言うことで、5000円前後だけ1度課金しました。戦士にグレートアックスを持たせることができたことと、魔法使いにゴシックパラソルを持たせることができたので、これで、かなりバトルは楽になりましたね。WALKモードの時もそこそこスムーズです。

とは言え、ネタ的には、大きめのサイト様が紹介する情報の穴を突くような内容も特に見当たらない状況になってきているのも事実で、攻略ページにするために豪快に課金することもできないので、少しずつ更新頻度は減っていくかもしれません(ポケモンGOならば海外に行くとネタを提供できましたが、ドラクエウォークは、今のところ国内のみなので。)

ただ、面白そうなことが起こった時は、スクショを撮る癖は付いてきましたよ。

その一つが↑で、4体のモンスターが全てキラキラしていて、全てが宝箱を落とすというパターン。これ、珍しくないですか?

あとは、割と、バグ的な要素が最近ポツポツ見られる(プレイヤーが多くてサーバーに負荷がかかっているとかが原因?)ということで、その中で、笑ってしまったのが上記のスクショで、特に加工してないんですよ。フィールドを歩いているモンスターが表示されたままバトルも開催中ということで、モンスターが相談しているみたいな構図になりましたよというところでスクショを撮りました。

あとは、ここ最近は、「こころ」集めも少し意識する時もポツポツ。

その中でも、割とがんばったのが、

ひとつめピエロで、まだAが最高でSまで行くと、

メラミ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ターン開始時MPを4回復する
転び耐性+5%

になるのですが、とにかく、「じゅもんダメージ+」と「ターン開始時MPを回復」が魅力で魔法使いを強化するのに必須ですよね。

これは、4章の7とか8とかのストーリーにして、ちょうど、一つ前のブログで書いた、昌平高校に駅付近から歩いて行くときに、こころ確定で2体ほど出現したりで増やして行きました。

メラミは別にいらないので、とりあえずAが手に入ったので、またストーリーを進めるほうに移っていますが、どこかのタイミングでSの獲得を目指すと思います。

ちなみに、Sになればピオリムを覚えるハンターフライは、狙ったわけでなく、たぶんプレーしている方ならわかると思いますが、無駄に多く発生するので、自然と増えてSも2体になっています。

ということで、さすがドラクエ、飽きない工夫を上手くしてますよね。

スタートから1か月程度の段階で、これだけ提供していて、おそらく、この後のアイデアも色々ため込んで小出しにしていくと思うので、楽しみですね。

ちなみに、メガモンスター討伐は、相変わらずほとんどできていません。