JMBサファイアになって初めての国際線タイ行きで、JMBクリスタルと比較して実感したこと【サッカーtabi】

あくまで今年は、JGCプレミアまでを目指すので、貪欲に突き進んでいきますが、10月からJMBサファイアの先行サービスがスタートし、今週、このステイタスになってから初めての国際線利用でタイまで行ってきました。

まず、搭乗券の表記にJMBクリスタルの時と比べてもう一つ追加されています。

jmb_sapphire20131008003

優先搭乗は、クリスタルでもついていましたが、サファイアになり、LOUNGEの文字が加わっています。そう、ラウンジ利用ができるんですね。

JAL系以外のワンワールド系のラウンジも使えるようですが、今回は、初めてということで、行きの羽田空港国際線ターミナルも帰りのタイのスワンナプーム国際空港もサクララウンジを利用しました。

羽田空港国際線ターミナルのサクララウンジに関しては、10月1日から拡張工事が開始ということで、JALファーストクラスラウンジの方もサクララウンジを利用するという形がしばらく続くようです。まあ、今の段階ではサクララウンジしか利用できないので何も問題はないのですがw

jmb_sapphire20131008002

上記は、スワンナプーム国際空港のサクララウンジになります。朝食のビュッフェが用意されており、日本の航空会社のラウンジらしくご飯系の食事や、カップラーメンも用意されていました。私は、パンとジュースで軽い食事としました。

jmb_sapphire20131008001

ラウンジ利用という大きな特典でJMBクリスタルより上のサービスを堪能しつつ、もう一つ、思った以上に「助かります、どうもです!」な、サービスが通常の預ける荷物につくタグに加えて付けられているPriorityという文字の入ったオレンジ色のタグ。これが、プライオリティバゲージサービスになり、到着時の空港のBaggage Claimで、優先的に荷物が回ってきます。

これは、かなり素敵です。

特に、今回は帰りが成田空港着の便夕方着ということで、電車が通勤ラッシュできつそうなので空港バスで帰ろうと思っていたところ、Baggage Claimに着いた時点で乗りたいバスの時間まで10分という状況で、間に合わないかと思っていましたが、荷物がすぐに出てきたので、ギリギリで間に合いました。

いつ出て来るかな~と待ち続ける必要がないのも素敵です。

あとは、これは、少し恥ずかしいですが、余裕があるときのみだと思いますが、機内でCAさんが、ドリンクサービスの時に「~様、いつもご利用ありがとうございます。」と言ってくれたりします。

jmb_sapphire20131008005

更に、マイルアップボーナス100%も効力を発揮しており、今回の片道だけでマイルが合計で5838マイルももらえてました。

jmb_sapphire20131008006

そして、まだカードは届いていないのですが、8日の時点でJGC会員ボーナスとして3000マイルが入っており、FLY ONプログラム対象実績を見ると、到達情報に関しての目標がJGC会員が対象になるJGCプレミアまで~となっていたので、JALグローバルクラブへの加入(カード切り替え)もスムーズに行っているようです。

jmb_sapphire20131008004

毎年、JGCプレミアを目指せるかは分からないものの、JGC会員にはなったので、クレジットカードを持ち続ければ、現段階での水準のサービスは受けられ続けるというのは、かなり素敵です。