【事前準備】香港-大阪-名古屋-大阪-一瞬羽田経由-北海道帯広、移動滞在すべてに迷う【サッカーtabi】

8月は、学生の夏休み期間と言うことで、社会人の仕事休みに係わらず、多くのサッカーの大会が開催されます。

死語になりつつある(?)ノマドさんである私としては、仕事もやりながらにはなりますが、この期間は、そういった大会に足を運びながら空き時間に仕事をするという生活形態になります。

今年の日程としては、タイトルに入れたような移動と月末には、スペイン遠征も控えているのですが、結果的にタイトルに入れた場所への移動は、自宅に戻らず移動し続ける日程になりました(そうした方がスムーズとも言えます。)

で、まず最初が香港になります。

香港は、完全に仕事目的なのですが、いつも通り空き時間はしっかり作っているのでスタジアム巡りはする予定でいます。香港のサッカーリーグは完全にオフの期間なので試合観戦は厳しそうですが・・・。

201308tabizyunbi001

空路は上記のような形で移動します。ポイントは、帰国便の行き先が関西空港ということですね。8日から、大学サッカーの夏の全国大会「総理大臣杯」が開幕し、開催地が大阪ということなので、直接そちらに移動する予定です。

201308tabizyunbi002

ちなみに、毎度おなじみbooking.comで予約した香港の宿は、上記のButterfly on Wellington Boutique Hotelになります。ホテルが高い香港で、更に金融街付近(香港駅付近)は、ホテルの金額が更に高いということで、最初は、一つ星のホテル(それでも日本円で1泊8000円くらい)のところに予約していたのですが、今回の旅が長くなることや、香港が初めてということもあるので、少しゆったりしたホテルにしようということと、割引価格が登場していたこともあり、変更しました。

それでも決して安くはないですが、まあ許せる範囲内なのでOKです。評判もよろしいようですし。

また、7日の帰国便が深夜便なので、気合いで7日にチェックアウトして荷物預けて動き回って一泊分浮かすこともできるのですが、これもまた今回の旅が長くなりそうなので、7日も泊まる流れにしてギリギリまでゆっくり休めるようにしました。

で、大阪からの予定が少し複雑で8日が総理大臣杯1回戦。これを観戦した翌日の9日は、愛知県で開催される豊田国際ユースサッカー大会を観戦し、10日は、未定ですが、Jリーグを見要かと思いつつ、11日に再び大阪に戻り総理大臣杯2回戦、12日は予定なしで13日は総理大臣杯3回戦を観戦しつつ、14日の早朝便で関西空港からいったん羽田空港へ戻り、昼前の便で羽田空港から帯広空港へ入り、そこからは、浦和レッズジュニアユースが勝ち進む限りは全国大会観戦のために現地に居続けるという旅程です。

201308tabizyunbi003

で、国内線の飛行機はできるだけ特典航空券でということで・・・、明らかに強引なのですが、既に今回の旅の詳細を決めていく前に、以前のブログでもふれたように、14日の羽田から帯広までの片道の特典航空券は抑えてあるので、そこを無駄にせずに組む流れ。

特に、特典航空券は割り振りが少ないので、帯広は便も少なく変更変更とは行かないので色々考えた結果、上記のように特典航空券を予約しました。

勝ち進んでいれば、20日の帯広~羽田の便は乗らないことになるのですが、ご存知のように特典航空券は、片道だと高いんですね。なので、仮にいったん帰る流れになるとしたら21日が空き日になっているためとか、もし敗退したらこのタイミングで帰る可能性も少しはあるということで・・・まあ、保険のようなものです。

何しろ、帯広から羽田までの便は、普通に購入すると想像以上に高いのでw

移動に関しては、大阪名古屋間は、最初は新幹線移動も考えたのですが、旅程が長いためスーツケースを持って移動するため、移動の負担を考えてレンタカーを借りましたよ。これもまた出費ですが、できるだけ体力を温存しながら移動するためには、結果的には良かったと思えるかと。

事前準備が功を奏するか。それとも・・・。

そうそう、今回の香港往復でいよいよJMBサファイア会員に到達する予定なのです。これが何より楽しみです。