鳩山町から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場への車でのアクセス。

20150201_001

実際に、引っ越しするのは、2月16日になるので、厳密には、引っ越した鳩山町からではなく、実家が同じ鳩山町にあるため、熊谷あたりでの試合の時は、引っ越す前に住んでいる浦和からよりも、明らかにアクセスが良いので、試合観戦の前日に実家に行って、翌日車で現地へという流れが恒例となっていて、引っ越し準備なども兼ねて、実家からアクセスしたという話ですが、ここ2週間ほど、週末は、埼玉県のクラブユースの大会を観戦するべく、実家から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場へアクセスという流れが続いています。

写真は、2015年1月24日の準決勝の浦和レッズジュニアユースvs坂戸ディプロマッツの試合の写真になります。本当は、1月31日に、この競技場の隣にある補助競技場で決勝戦の浦和レッズジュニアユースvs大宮アルディージャジュニアユースの試合が行われ、観戦する予定だったのですが、現地に行ったら、大宮アルディージャの選手だけいて、浦和の選手がおらず、なんだか、バタバタと前日の雪の天候からの流れで、「やるの?やらないの?」から、情報伝達がうまく行かずに、割と直前になって延期が決まったようです。

まあ、同じように足を運んでしまった友人も数人おり、「ポカーン」としながら、軽食処の「くまどん」で日向ぼっこして、お互い帰路についた感じになりましてw

さてさて、下道前提のアクセスになりますが、浦和から熊谷というのは、距離的には、40キロ~50キロくらいの距離にあり、アクセスが悪いわけではないのですが、最短距離でのアクセスを考えた場合には、いわゆる慢性的な渋滞ゾーンをどうしても通るわけでして、距離は伸びても、実は、東松山方面に向かって国道407号線から、国道254を通って帰る方がトータルでは、早く着いたりするんですね。

ちなみに、鳩山町から来る場合には、国道407号メインで進みつつ、途中で狭めの道になりますが、斜め右の県道257に入って進むコースをとると、基本的に混まずに、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場まで行くことができます。

熊谷も市内に入ってから、下手なところを進んでしまうと、大渋滞ゾーンが多くあるので、そこを避けるのが肝ですよね。

407号線も、ずっとショッピングモールのピオニウォーク付近で車線を増やすための工事が続いていて、その関係で結構時間帯とタイミングだと混んでしまう箇所があるのですが、ここも2月(たぶん5日)に完全に開通するので、片側2車線になるため、ここも今後は、スムーズになりそうですね。

20150201_002

厳密には、最後のところで実際に通るルートは若干変わってくるのですが、google mapでは、上記のようなルートですね。単純に所要時間で縮まる可能性が一番高いルートです。

 

未分類

Posted by gakumeso