大阪府堺市周辺をレンタサイクルで観光

坂戸駅からの夜行バスを利用して、大阪府の堺市で開催されているインターナショナルドリームカップという大会に足を運んでいるのですが、きょうど今日木曜日は、試合がないということで、ホテルで仕事をしつつ時間調整が上手く行ったので、ホテルで自転車を借りて、堺市周辺を観光してきました。

なんども足を運んでいる堺市ですが、そういえば、この周辺を観光したことはなかったなと。その前に、観光する場所があると思っていなかったんです。調査不足です。

で、今回は、到着した日に堺駅前で堺市の観光マップ的なものを目にし、有名な仁徳天皇陵古墳があったり、千利休ゆかりの地が堺市だったり。本当に勉強不足でしたw

で、古墳メインで動こうという感じでスタート。ホテルの人に聞いたところ、古墳は目の前に行くと大きな山のようにしか見えないので、まずは、堺東駅近くの市役所の21回の展望台で、外観を眺めてから行くことをお勧めされ、市役所に向かいました。

20150625003

で、展望台から見てみた仁徳天皇陵古墳が上記のような感じでして、この高さから見ても、前方後円墳の形までは、わかりませんでした。

 

20150625001 20150625002

展望台の階には、パネル表示などがあり、上空から見た古墳の写真もありました。

さてさて、市役所から場所を移動しまして、仁徳天皇陵古墳へ。

20150625004

20150625005

正面から見ると、こんな感じだったりします。やはり、山にしか見えませんw

ボランティアの方がいて、説明していただきました。

で、博物館で映像で見られますよということで、せっかくなので博物館に足を運んでみました。

(博物館内の写真はありません。)映像以上に気になったのは、巨大な火縄銃。かなり興味深く、見続けてしまいました。

その後、博物館のある大仙公園内を自転車で移動しつつ、最後は、日本庭園を歩いてきました。

写真をざっと載せますね。

思った以上に、しっかりした観光地がある場所で、どうしてこれまで一度もそういう選択肢にならなかったのかと後悔しつつ、かなり良い旅になりました。まだ、周辺に面白そうな場所がありそうなので、またの機会に動いてみようかと思います。

20150625006 20150625007 20150625008 20150625009 20150625010 20150625011 20150625012 20150625013 20150625014 20150625015 20150625016 20150625017 20150625018 20150625019 20150625020

 

未分類

Posted by gakumeso