バルセロナのホームゲームチケットは自分で購入できるんです。【サッカーtabi】

2020年5月9日

浦和レッズのジュニアユースのスペイン遠征まで3週間ほどに迫り、せっかく行くのだから現地のサッカーを観戦しようとなりますよね。

で、今回はバルセロナ周辺でジュニアユースが参加する大会が開かれるらしいということで、せっかくだからバルセロナのホームゲームをカンプノウで観戦しようとなりました。

せっかくだからと書いていますが、私のこの時期のスペイン旅行は、これで連続4回目になり、バルセロナのホームゲームも、昨年、一昨年と観戦しています。

よく、「バルセロナのチケットだから取るの大変でしょう?」と聞かれたりしますが、10万人近くを収容するカンプノウですから、基本的に当日券で入るのも簡単です。

今回は、9月2日予定のバルセロナvsヴァレンシアの試合をターゲットに購入してみましたが、ネットで簡単に購入できましたし、まだまだ残券もたくさんありました。

ちなみに、私がバルセロナに行く前に開催されるので観戦はできないのですが、8月23日予定のスーペルコパ(カップ戦優勝チームとリーグ戦優勝チームがリーグ開幕前後に対戦するカップ戦)のバルセロナvsレアル・マドリッドですが、この試合もいわゆるチケットが取りにくいクラシコと呼ばれている対戦カードですが、実は試合まで2週間を切っていますが、ネットで普通に買えてしまいます。

今回は、ネットでの取り方もせっかくなので流れで紹介しますね。

まず、バルセロナの日本語ページからは、チケット購入はできないようです。また、ネットで購入する場合は、認証サービスのあるクレジットカードが必要になります。というのは、昨年私が購入しようと思った際に、認証サービスのないマスターカードで購入しようとしたら、購入できなかったということがあったからなんですね。認証サービスは何かと言うと、ウェブ上で何かを購入しようとするときに、単にクレジットカード番号とカード裏の下3桁の番号を入力するだけではなく、IDとパスワードも入力するタイプのカードです。DCのVISAカードとかがそうですね。

ということで、英語版やスペイン語版のページで購入を進めていきます。

英語版が分かりやすいと思います。トップページの画面上部のメニューにTICKETSと言う項目がありますね。

ここに入ると、チケット関連の情報が出てきます。

先ほど書いたスーペルコパの購入できるようですので、途中までですが、購入の手順を紹介しますね。Tickets for Supercupをクリックします。

情報が出てきました。画面右下にBUYとありますので、ここから購入していきます。

カンプノウの座席表示が出て、空席があるエリアは、赤や青で表示されます。

エリアにカーソルを合わせると、そのエリアの空席数と座席あたりの値段が表示されます。座席により、対戦カードにより値段が設定されるのですが、対戦相手がレアル・マドリッドなので比較的に高めに設定されているようです。

エリアをクリックすると、更に細かく表示され、空席部分が緑で表示されますので、ここから座席を選びます。座席をクリックすると、上記のような表示が出て、「え?やっぱり会員しか買えないの?」と思うかもしれませんが、よく読んでみると、Continue without identificationと、会員認証なしで進むという項目も用意されています。

選択した座席と料金。そして、一般を意味するgeneralも入っています。

Continueで進めます。

ということで、あとは必要項目を入力して進めていくだけです。

以前は、チケット購入後にプリントアウトして、そのまま入れる試合も多かったのですが、今は、プリントアウトして入れる試合は少ない(ない?)のか、項目はあるものの、この試合は対象外と出てしまいます。

ということで、基本的には予約確認の紙と、購入時に使用したクレジットカードを持ってスタジアムの窓口でチケットと交換という流れになります。

仕組みを知っているか知らないかというのは、どの国のサッカーのチケット購入にも結構重要で、例えば、スペインのバルセロナやレアル・マドリッドなどのように人気チームの場合は、会員先行でチケットが発売されて、同時進行くらいに高めですが、ケータリングサービスなど色々至れり尽くせりの高めのVIPエリアのチケットが販売されます。

で、しばらくしてから、余った場合には一般チケット発売期間が設けられる流れですね。

私は、この仕組みを知らずに一度失敗しています。

対戦カード的に絶対一般発売はされないと思っていたカードで、VIPチケットなら買えるとサイトに表示されていて、高いけど迷って購入してみたらしばらくしてから、一般発売のスタートの時期がサイトに表示されて、一般発売スタートの時期に見てみたら、普通に購入できる感じだったというオチ。

でも、まあ、VIPで入るという機会も金持ちでない限りはこういう勢いで買わないとないと思うので、これは良い機会だと言い聞かせております。

それでも、リーグ戦のクラシコとかチャンピオンズリーグで人気チームと対戦とかなると、一般発売されない可能性もあると思いますので、その辺は・・・たぶん、何度もバルセロナの試合に足を運んでいる日本のソシオの方などが詳しいと思いますが、私は、チームに対してそこまで熱狂的と言うわけではないのでこのくらいの情報しか載せられません。