香港サッカーの歩き方(旺角大球場/キッチー |サン・ペガサス編 /2014-2015シーズン)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

キッチー/サン・ペガサス(香港1部リーグ)の歩き方

*2013-2014訪問時の情報も参考にしてください。

mong_kok201505001

2015年4月29日(AFCカップ サウスチャイナvsグローバルFCを観戦)

スタジアム旺角大球場(Mong Kok Stadium)
場所Googleマップで地図を表示
周辺ホテル
hotel
最寄り駅太子駅(Prince Edward)*Kwun Tong Line/Tsuen Wan Line
スタジアムまでの道のり最寄駅から500メートルくらい。徒歩数分で着きます。太子駅からの場合は、Aの出口から出て運動場道を、進めばスタジアムのある敷地内にぶつかります。回り込むように歩けば、スタジアムに着きます。
チケット不明/2015年4月29日のAFCカップ サウスチャイナvsグローバルFCのチケットは、80香港ドル(1200円程度)でした。
2015年4月29日にAFCカップ サウスチャイナvsグローバルFC(フィリピン)の試合を観戦しました。2013-2014シーズン訪問時は、試合のない日の訪問だったため、外観の写真などしか掲載できませんでしたが、今回は、試合開催日に訪問したため、内部の写真や情報を集めることもできましたので掲載します。

 

サウスチャイナの本来のホームスタジアムは、香港スタジアムになるのですが、今回の試合は、アクセス的に便利なモンコックスタジアムで開催されたようですね。この試合に限らず、この旺角大球場は、ユーティリティ要素が強いようで、様々な大会やリーグ戦でもホームの試合を時々ここで行うチームもあるようです。

1995年のダイナスティカップを観戦した方に言わせると、驚くほどきれいになっているということでしたが、私自身は、内部に入るのは、今回が初めてなので、よくわかりません。収容人員は、マックスで7000人まで入らない規模ですが、代表の試合などもこのスタジアムで多く開催されるようですね。

サッカー観戦に適したスタジアムで、非常に見やすかったのですが、サウスチャイナのファン層なのかどうかは、わからないのですが、柄の悪いお客さんが多かったような印象があります。柄が悪いとはいっても、若者が危ない雰囲気ぷんぷんで、ということではなく、割と年齢層の高い男性が、言いたい放題言う感じですね。

試合前に、グローバルFC側との境目のところで、数人の男性(年配)と係員がもめており、ヒートアップしてもみ合いになったりしていて、最初は、アウェイ側のすいているから、そこも解放しろみたいな主張をしているのかと思ったのですが、結果的に、境目が少し移動したところで男性陣(年配)納得の笑顔。で、何かと思ったら、その通路から行けるトイレに行きたかったというだけだったようで。

そこから行けなくても、ゴール裏のところにもトイレがありますし、そこを開けさせることに何の意味があるのかは、わからなかったですが、逆に、その結末に、笑ってしまいました。

ちなみに、メインスタンドのアウェイ側のスタンドに、サウスチャイナのコアな応援地帯があったようで、それも、どういうことなのか、かなり謎でした。

まあ、普段サウスチャイナが利用しているスタジアムということでもないので、事情は、よくわかりませんが。昨年足を運んだ、横浜FC香港の試合とは、まったく違った光景でした。

私個人的には、グローバルFCに知っている選手がいるということで、応援していたので結果的には、敗れて残念でしたが、香港のサッカー観戦で重要なポイントとなる旺角大球場の内部までチェックすることができたのは、良かったです。

mong_kok201505002

■メイン方向の門から入り、上記の写真のような導線で、奥で最初に荷物検査を受けてから、チケットボックスでチケットを購入して、そのまま入場する仕組みでした。結構、珍しいパターンのように感じます。

mong_kok201505003

■入場して最初に見える景色。奥に見えるのは、バックスタンドですね。

mong_kok201505004

■入ってすぐのところに売店があります。売店の中に、かわいい白いワンちゃんがいました。衛生面を気にする方は、少し気になりますかね。

mong_kok201505005

■ゴール裏スタンド。

mong_kok201505006

■試合前のセレモニーの練習でしょうか、子供たちが何か指示を受けています。

mong_kok201505007

■バックスタンド方面に移動しつつ、メインスタンドを撮りました。

mong_kok201505008

■バックスタンド、メインスタンド、反対側のゴール裏のスタンド。オーロラビジョンもあります。

mong_kok201505009

■Global FCのファンゾーンは、セクション22-26と指定があります。

mong_kok201505010

■グローバルFC側の応援スタンドに行きたかったのですが、購入したチケットがホームまでのもののようで、行けなかったため、できるだけ真ん中あたりの上のほうに座りました。そこから撮りました。

mong_kok201505011

■一方のゴール裏には、オーロラビジョンはありません。

mong_kok201505012

■サウスチャイナ側の練習風景。サウスチャイナには、日本人選手の中村祐人がいるのですが、この試合は、ベンチ外。

mong_kok201505013

■対戦カードがオーロラビジョンに映し出されます。

mong_kok201505014

■メインスタンドの上にも簡単な得点など表示するボードがあります。

mong_kok201505016

■AFCカップのロゴが映し出されています。

mong_kok201505017

■選手入場。

mong_kok201505018

■整列

mong_kok201505019

■試合前の撮影。グローバルFC。

mong_kok201505020

■試合前の撮影。サウスチャイナ。

mong_kok201505021

■内容は、わかりませんでしたが、試合前に黙とうが行われました。

mong_kok201505022

■円陣。サウスチャイナ。

mong_kok201505023

■円陣。グローバルFC。

mong_kok201505024

■試合開始です。

mong_kok201505025

■試合風景

mong_kok201505026

■試合風景

mong_kok201505027

■Royal Plaza Hotelが見えます。スタジアムから一番近い大きめのホテルですかね?

mong_kok201505028

■奥に、屋上の電飾が切れな高層ビルが見えます。

mong_kok201505029

■試合風景

mong_kok201505030

■試合終了。内容自体に、そこまで差はなかったものの、決めるべきところで決めたサウスチャイナが結果的に3-0で勝利となりました。