自宅から立正大学へ。鳩山町近郊は、アウトドアの観光スポットもあるんだな~と感じた日。

先日、近くに住む実家の母が、タブレット端末で、鳩山町を調べていたら、鳩山町は、良い悪いみたいな感じの意見を戦わせるスレッドを見つけて、そのやり取りが面白かったと言ってました。

一方的に、悪い部分ばかりを探して書きまくる方に対して、冷静に良い部分を返信する方、そして、悪くなくては気が済まないようで、もう、些細なことでもマイナス要素を探して、良いという意見の方に提示して、それも受け流されるような構図になっているとか。

電車を使って都心の職場に通うような方の場合は、アクセス的には、決して便利とは言えないと思いますが、私のようなフリーランスにとっては、快適で、穏やかに生活させてもらってます。買い物にも困りませんし、都心に出る場合でも、電車で1時間あれば着きますので不便はありません。ただ、浦和に住んでいる期間が長かったため、そちら方面に住んでいる方と遊んだり飲んだりする場合は、場所の選定には苦慮する部分はありますが、割とこちらまで出てきてくれて、坂戸の道頓堀で食べて飲んでということも多かったり、その部分も思ったほど問題ないかな~と。快適です。

ということで、ゴールデンウィークですね。

私の生活のベースは、サッカーに絡んだものがほとんどになるのですが、これまで見てきたJリーグのクラブチームのユースやジュニアユース出身の選手が、様々な進路に進み、大学経由で夢を目指す選手たちを応援するのも一つの楽しみであったりします。昨年のユースの卒業生で今年は、東京都大学サッカーリーグに所属する大学へ進学した選手が数名います。

その中でも、東京都のリーグではあるものの、割と試合会場は、埼玉県ということが多く、更にその中でも、立正大学の熊谷キャンパスというのは、使用頻度が多く、5月3日の土曜日は、ちょうど、東京都大学サッカーリーグが開幕するということで、まだ、知っている選手が試合に絡んでいるわけではないものの、どのような雰囲気なのかつかむべく、足を運びました。

20150503001

鳩山ニュータウンから車で行く場合は、上記のようなルートになります。大きめの道のみで行くルートもあるのですが、こういう大型連休の時は、その道も混むということで、このルートに関しては、上記の選択ルートだったり、それ以外にも混まない道のみで向かうこともできます。距離的にも、上記では、19.6キロとかになっていますが、混まない道で、もっと短い距離で行くことも可能です。

その辺を探り探りやっているのですが、今回は、カーナビの目的地方向をできるだけずらさないように、ナビ推奨ではない道で向かってみたところ、発見がありました。

向かう途中のルートで東武東上線の武蔵嵐山駅方面に行ったのですが、大規模なバーベキュー場があるんですね。

20150503002

自宅から車で20分ほどの位置ですね、嵐山渓谷バーベキュー場。ちょうど、ゴールデンウィークということもあり、駐車場が大変なことになっていました。この周辺は、駐車場待ちで結構車が多くて、抜けるのに苦戦しました。ちょうど、東京MXの5時に夢中をよく見るのですが、バーベキュー賛成派、否定派、みたいな内容を先日やっていて、タイムリーではあるのですが、正直自分主導では、ほとんどやらないのですが、屋外でのバーベキュー好きです。特に、川辺でやるバーベキューとか好きです。ワイワイやるのが好きです。

20150503003

嵐山渓谷バーベキュー場のページ

だから、ここを通るときには、「いいな~」とつぶやいてしまいましたよ、はい。

でも、これだけ身近なところに、こういう場所があるのは、素敵です。今後機会があれば利用したいです。

あとは、立正大学熊谷キャンパスの近くには、国営武蔵丘陵森林公園があるのですが、ここも、さすがゴールデンウィークだけあって、ものすごい混み方をしていましたね。駐車場が大変なことになってました。

さてさて、目的の立正大学での試合は、立正大学vs成蹊大学の試合を観戦し、試合終盤のPKの得点で立正大学が勝利していました。このリーグでは、立正大学が警戒されるチームなのかどうかは、わからないのですが、かなり守備的な相手に得点チャンスがあまり作れない立正大学が、よく勝ち切れたな~という試合でした。成蹊大学も決定的な場面を1回作っていたのですが、ここを決めていてれば試合は、どうなっていたかわからないな~と思いつつ、やはり、知っている選手が出ていないと、思い入れもわきにくいので、早くトップチームに絡んでくれるとうれしいなと思いつつでした。

未分類

Posted by gakumeso