お隣のスコットランド人お勧めのThai Huot Supermarketに行ってきました。

20161022004

カンボジアのプノンペンに住んでいて自炊をするとなると、スーパーマーケットというのは必須で、私のアパートの近くのスマイルというコンビニでもある程度食料の調達はできますが、安くて良い品を多く購入したいとなるとやはりスーパーマーケットが便利です。

調べたり聞いたりして出てくるメジャーどころは、ラッキースーパーマーケット。プノンペンの色々な場所にあります。そして、日本人ならば、イオンモール内にあるスーパーマーケットもよく聞くと思います。で、更にもう一歩進むと、バイヨンスーパーマーケットという中国系と思われるものの、日本の製品もプノンペンの中では比較的多く、商品の品質も良いということで名前があがるスーパーもあります。

それらで足りると言えば足りるのですが、今回新たに通いたいスーパーマーケットが増えました。

プノンペンでの生活も2か月目に入った今月最初の頃に、初めてアパートのお隣さんと出かける時間が被ったことで話す機会ができ、今では、週1回くらいは、一緒に食事に行ったりしているスコットランド人の男性がいます。いまだに謎が多い人ですが、早めにリタイアして、落ち着いた生活を楽しんでいるという50歳前後の方ですね。既にプノンペンに滞在して10年、このアパートに5年住んでいるというベテランさんです。

なので、話をしていると現地情報が色々入ってきます。

その中で、買い出しの店の話になった時に、新鮮さなど信頼できる店が実際は少ないのがプノンペンの現状という話から、その方が利用している中でお勧めできるスーパーと言うことで教えてもらったのが、先ほどのバイヨンスーパーと、今回紹介するThai Huot Market(読み方は、タイフートマーケットだと思いますが、正確な名前はわかりません。メールでリストで送ってくれました。また日曜日に一緒に夕食食べるので、その時に聞いてみます。)

プノンペンに3店舗、シェムリアップに1店舗あるようですが、私のアパートから距離的に一番近いモニボン通り沿いでセントラルマーケット方面にあるモニボン通り店は、google mapには載っていなかったりしますが、まずは、一番近いところからということで、今日は、そちらに行ってみました。一応、もともとのgoogle mapに店舗名はないのですが、プラグイン使って、大体の位置と名前を追加したマップが以下になります。

[map lat="11.570064″ lng="104.918313″ zoom="16″ width="600px" height="500px"]Thai Huot Supermarket(MV)[/map]

Thai Huot Supermarket(ウェブサイト)

品揃えは、確かに良いです。日本の食品や調味料も多くはありませんが取り揃えてあります。店員さんがテキパキと商品の入れ替えや、チェックをしています(←ここ重要)

ただ、売っている商品だけで言えば、他のスーパーでも売っていないことはありませんが、長期プノンペンに住んでいる方が品質に信頼がおけると言っているので、ここはかなりポイントとしては高いわけでして、今後は、それでもラッキーなどに行くことも多くなるかもしれませんが、ここも頻繁に通うスーパーになっていきそうです。

 

20161022002

なんとなく、そうめん買いました。日本の製品は、もちろん安くはないですよ。それぞれ4.20ドルです!

無性に食べたくなったので買ってしまいましたw