ガイドブックとか美味しいとかよりも、落ち着くところがいくつかできた

カンボジア生活も1か月以上が過ぎました。生活自体は、快適に過ごさせていただいているのですが、仕事的なことでは、正直なところストレスがたまり、テンションが上がったり下がったりが行ったり来たりする毎日です。日本のように10月10日が祝日ではないので、普通の日曜日になりますが、日曜日なので少しダラダラしようと思いつつ、仕事ぽい連絡が来つつ、頭がリラックスしたいところから、また、引き戻されたりでした。

ダラダラの流れは、動きたくないの流れに変わったものの、ちょうど、冷蔵庫の食材が卵一つないくらい空の状態になっていたので、とにかく出かけなくては行けない日です。

最初は、イオンまで行って、何だかんだであると便利なレンジの安いものがあったら買いつつ、スーパーで一気に買い出しして帰ってこようと言う考えから、歩いて往復してもそれほどでもない距離のラッキースーパーに行こうかと少し、めんどくさいスイッチが入り、やっぱり、今日は水分だけで過ごそうという極限状態まで来そうな時間帯もあったのですが、午後2時過ぎくらいに、バインミーとベトナムコーヒーだ!と急に思いつき勝手にテンションが上がりました。

20161009004

私が住んでいるアパートは、なかなか良い位置にありまして、それでも基本的に1キロの距離も歩いて動き回るという習慣があまりないカンボジア(今は、雨期で暑さも和らいでいますが、基本的に熱いところなので)のため、1キロ圏内くらいに結構色々な店があるのですが、徒歩で行くという選択肢は、実際、大変な時は大変です。雨季なので雨に降られるとさらに大変になります。

バインミーとベトナムコーヒーと言えば、私の中では、Banh Mi & Bros(map)という店がお気に入り(とは言っても、1回しか行ったことがないのですが)で、そこに行くと決め、そこまで行ってからの徒歩でラッキースーパーマーケットに行って買い出ししてというプランが固まりました。

行きは、アパート付近の顔なじみになっているバイクタクシーがいれば、1ドルで行ける、帰りはトゥクトゥクで2ドルかなと言う感じです。

日曜日なので、顔なじみのトゥクトゥクはいなかったのですが、バイクタクシーがいたので、場所を伝えて向かいました。どうも、この国は、方向感覚が極端に良い人と悪い人でわかれるようで、どうみてもそういう間違えはしないだろうというというところで、道を間違えるのは恒例w

20161009001

バインミーメインの店で、こんな感じにアレンジした色々なバインミーが食べられます。そして、コーヒーのメニューの中でに、別途にCafe Sua Daと英語のアルファベット表記ですが、ベトナム語でコーヒーを意味するメニューがあります。

エリア的に、バンケンコンというおしゃれなエリアの入り口みたいなところにあるので、どちらかというと外国人客を意識した作りになっています。お客さんは、あまり多くないのですが、今日は、欧米系の観光客らしいお客さんが2名来ていました。

このあと、ラッキースーパーマーケットに行き、がっつり買い出しして戻ってきました。

アパートに戻ってきて、ふと考えると、気が付けば、複数回通うような店がいくつかできたなと思ったので、今回は、その辺に触れてみたいと思います。

ガイドブックやウェブサイトで載っている店とか、すごく美味しいですとか、色々ありますが、在住という位置になると、極端に美味しくて混んでる店よりも、個人的に好きな味で、居心地が良い店の方が結果的には、足を運んでしまうんですよね。

20161009005

足を運んでいるNO.1は、アパート前の家族経営の豚肉乗せご飯(バーイ・サイ・トゥルック)の食堂。ローカルなので、英語はほぼ通じません。いわゆる指差し会話で、なんとか、このメニューがわかったという程度です。ただ、基本的にメニューはこれのみ(だと勝手に思っています。)

これに、カフェ・タッコーというアイスコーヒーを注文するのがお決まりです。

この食堂は、午前9時くらいまでは、かなりの混雑具合です。今は、わたしの仕事がオフィスリノベーション中で基本的にはアパート作業と、オフィスの工事関連とか、外を回ってとかそういう内容なので、時間のある時は、混雑が終わった落ち着いてくらいの時間に足を運びます。

基本的に、顔を知っている店員さんに食べるという意思を示すと、バーイ・サイ・トゥルックとカフェ・タッコーが出てきます。飲み物入れて1.5ドルくらいですね。

落ち着く場所ですが、クメール語が話せないのでコミュニケーションがあまり取れないのが悩みです。最初に比べれば、わかる表現も増えたものの、会話は全然無理です。

20161009002

続いてよく行くところは、ミトホテルというホテル併設のMCafe(map)になります。オフィスから近く打ち合わせにも使える雰囲気のカフェのため、打ち合わせでも多く利用しているのですが、最近は、一人で一休みする場所としてもよく利用するようになりました。

20161009003

上記は、店の名前がいまだによくわからないのですが、MCafeのあるブロックでモニボン通りという大通り沿いにある店です。ドアにフォー・フォーと書いてあるので近くを通ればすぐにわかると思います。特にベトナム料理専門店と言うことではありませんが、フォーを中心にカンボジアの麵料理など色々な料理があります。

ここの好きなところも、また雰囲気です。週末などに家族で来て食べるための円卓が奥にあるのですが、入って手前が、少人数でも座りやすいテーブルなので、写真のように入って外をボーっと眺めながら食事したりできるところが気に入っています。

実際、このエリア周辺には、ガイドブックに載っているような店がたくさんありますが、特別すごく美味しいというところにはたどり着けておらず。個人的には、NGな要素を感じた店もいくつかありました。

一つ、ガイドブックに載っていて、実際に味も良くて雰囲気も良かった鍋とバーベキューの店はあるので、ここもまた行きたいなと思いつつ、鍋は基本2名様~で設定されているので、一人では行きにくく、まだ再訪はできていなかったりします。

ということで、結局は、自分が行きやすい店というのは、自分でいろいろ試して見つけるものだなと思いつつ、ある程度、サイクルができてしまったため、意識して発掘しないと、またあそこに行こうという流れが続きそうです。