久しぶりにカンボジアに来ています。サニーゴ…日本でも出てるってさw

2020年2月24日

気が付けば3か月更新していなかったこちらのブログ。

ネタがなかったかと言えば、ネタには困っていないのに更新していなかったとしか言いようがないのですがw

前回が3月でカンボジアに行くためのVISAで詐欺まがいが横行していると書いて、その時のカンボジアに行った内容に触れず。その後帰国して、日本で過ごして5月末から10日間ほどカンボジアに来ています。

そういえば更新していなかったなと言うことで、更新していますw

そういえば、令和初ブログか。

さてさて、日本が30度を軽く超えて真夏かという気候になったタイミングで体を慣らしてカンボジアに来たと思ったのですが、カンボジアの暑さをなめていました。暑さの質が違っていた。もう少しすると、雨が多くなる時期になるので下がるらしいですが、とにかく暑くて空港でてから食らってました。

カンボジアは、観光と言うよりは、生活になっているため、あまり最近は写真を撮ると言うことはしないのですが、改めてカンボジアに来ると、市場で食べる様々な麺類が美味しいなと言うことで、いくつか写真に撮ってみました。

こんな感じのとか、

あ、これは、麺ではないですが、日本人が「気持ち悪いー、食べられないー」とかテレビで出てくると言っている、アヒルの孵化直前を蒸して食べるバロットです。

これ、本当に美味しいんですよ。ゆで卵は好きだけど・・・とか言っても、鳥の子供を喰らっているのは同じ、孵化寸前だと、気持ち悪いとか・・・最初は、私も思いましたが、食べてみたら美味しすぎて、今は好んで食べるという。

相方と行動する時は、基本的にカンダルマーケットという市場にほぼ毎日行くことになるので、そこで食べる中で一番好きなのが、上記の麺。カニ味噌みたいのも入ってます。

ローカルを生活として、動いていますが、基本的にこのマーケットは、カンボジア語(クメール語)が話せないと、コミュニケーションが難しいということで、私も相方が一緒だからなんとかなっているだけですので、行ってみてくださいとも言えないですw

注文もやってもらっているので、メニューの名前もわからない。

・・・と、そんな生活をしつつですが、タイトルのポケモンの話。

カンボジア恒例の日本では出現しないコータスが今回は、まったく見られず。

寝ているカビゴンとかのイベント時には出ていましたし、ちょうど、今は、アドベンチャーウィーク期間になるわけですが、「お、サニーゴが出ている、東南アジアだからな」とか思っていたら、このイベントで、日本でも普通に登場しているらしいですね。

あまり、カンボジアでポケモンのレア度を感じられない日々です。

ということで、明日の夜中の便で帰国します。