ベトナムサッカーの歩き方(サイゴンFC/トンニャットスタジアム編/2016シーズン)

2021年1月31日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

サイゴンFC(ベトナム1部リーグ)の歩き方

☆2014年訪問時のトンニャットスタジアムの歩き方も合わせて参照してくださいね。

2016年5月14日のベトナムVリーグ1 サイゴンFCvsタインホアの試合を観戦。

20160514001

観戦チケット

スタジアム トンニャットスタジアム(Thong Nhat Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 サイゴン駅(Ga Sai Gon)*この駅からスタジアムにという方はかなり稀になると思いますが、サイゴン駅からの距離は4キロ程度
スタジアムまでの道のり ホーチミンの観光とも関連しますが、基本的に日本からホーチミンシティに来る場合は、1区周辺に宿を取り、そこを拠点にタクシーやバイクタクシーで行くのが普通。1区からタクシーの場合、混んでも30分くらい見ておけば、到着できます。距離的には、5キロ程度。タクシーで行く場合は、1区からであれば、10万ドン(1000円くらい)あれば十分収まる程度。スタジアム名と合わせて住所もメモして見せた方が確実です。
チケット メインゲート横のチケット売り場で購入可能(ダフ屋もいます)
最初の訪問の2014年から、既に10回以上ベトナム、ホーチミンシティに足を運んでいましたが、2016年5月に初めてトンニャットスタジアムでベトナム1部リーグの試合を観戦することができましたので、改めて歩き方のページを追加しています。正直、かなり異例のシーズン中にハノイのチームがホーチミンのチームに変わるという状況下で登場したサイゴンFCのホームゲームということもあったので、気楽に足を運んで、お客さんも少ない状態で観戦できるくらい気を抜いて事前に何も調べずに足を運んだのですが、対戦相手のタインホアファンが多かったこともありますが、結構な盛況ぶりに驚かされました。

チケットは、窓口を探す前に、タクシーを降りた瞬間にダフ屋のおばさんに付きまとわれたので、入り口のモギリの人に、見せられたチケットが大丈夫かどうかを確認し、購入しました。たぶん非売品のVIP席ですね。かなり良い席でしたが、1000円していませんので、たぶん、許せる範囲内かと(お勧めしません。)

バックスタンドに、ホームサイゴンFCの応援団がこじんまりと、そして、両ゴール裏にタインホアの応援団がたくさんという異様な構図になってました。

私が観戦した、メインスタンドは、中立というか、純粋に試合を楽しんでいた人が多いように感じました。

色々あってスタートしたサイゴンFCですが、結果を残すことで、少しずつ受け入れられているのかなと言う雰囲気もスタンドからは感じつつですが、細かいことはよくわかりません。

帰りのタクシーは、以前のなでしこジャパンの試合の時と比べて、少し歩いたところで簡単に拾えました。タイと違って、目的地と方向が違うタクシーも、基本的に断らずUターンして目的地に向かってくれるので助かりますね、。

20160514002 20160514003 20160514004 20160514005 20160514006 20160514007 20160514008 20160514009 20160514010 20160514011 20160514012 20160514013 20160514014 20160514015 20160514016 20160514017 20160514018 20160514019 20160514020 20160514021 20160514022 20160514023 20160514024 20160514025 20160514026 20160514027 20160514028 20160514029 20160514030