タイでTruemove Hを余計な手間を省いて利用する【サッカーtabi】

日本にいる間に、タイのプリペイドSIM(TruemoveH)にクレジットカードでTop upしてみました。」の続きになります。

タイでの行動は、基本的に現地での行動を手伝ってくれるビジネスパートナー的なタイ人と一緒に動いているため、個人行動のイロハというものをあまり考えずに行動ができてしまいます。でも、こういうブログをやっているのに、それではだめだということで、とりあえず、タイでSIMフリー端末でネットを利用することくらいまでは、自分でできるようになっておこうということで、冒頭に触れた記事では、まず、プリペイドSIMにトップアップTop Up(入金のことです)をするところまで終えました。

また、前回のブログ「SIMフリーのスマホ、ネクサス5(NEXUS5)を購入しました。」でも触れましたように、今回から使用する端末がネクサス5に変わっています。

当初、NET249というサービスを使おうと思っていたのですが、情報が古かったのか、今回の旅でタイに旅立つ前に再度調べたところ、250バーツで30日間使い放題(500MBを超えると速度低下)というプランがあったので、今回のタイ滞在は4日間程度になるため、これが最適だろうということで、これを利用することにしました。

使用方法は、簡単で、残高がある状態で、現地に着いてから*900*3325#に電話すればOKです。

とはいえ、この方法での利用は、今回初めてになるため、ややドキドキしながらではあったのですが、タイのスワンナプーム国際空港について、*900*3325#に電話すると、USSDコードを実行中…という表示がでて、その後すぐにSMS(ショートメッセージ)が届き、以下のように表示されました。

20140309001

タイ語がわからないので、数字の部分しか読み取れないのですが、今回申し込みたいプランの数字が表示されています。250バーツ、500MB、30日、4/6日まで。十分意味がわかります(後で、タイ人にも確認済み。)

これで、利用できます。今回からネクサス5に代わり、特に設定など変更する作業もなかったのですが、問題なく利用できています。

早朝の到着で、その日は、タイプレミアリーグなどサッカー観戦でfacebookで数枚写真もアップしたりLINEのやり取りをやや多めに使用したのですが、次の日に残高確認(*900#に電話)でSMSが届くをしたところ、以下のようになりました。

20140309002

残高466.57MBとなっており、結構使ったイメージがあった1日目でしたが、結果的に40MBにも届いておらず、4日程度なら十分すぎるくらいの容量と言うことになりますね。

ちなみに、くどいようですが500MBを使い切ったからと言って使用できなくなるわけではなく、このプランは30日間は有効なのでネット利用はできますただ、速度が激遅になるということのようです。

使い切らなければいけないというわけではなく、もしオーバーしたら、再度プランを申し込んだり、別のプランに切り替えれば良いということになると思います。

ということで、日本人としては、ちょっとめんどくさいであろう、店舗とのやり取りを必要とせずに、Top Upから安いプランで快適に使用することができています。