【海外サッカーtabi】3月のタイ訪問 – バンコク・ユナイテッドvsシサケットの試合を観戦(タイジャパニーズスタジアム)【サッカーtabi】
2014年3月のタイ訪問では、タイプレミアリーグの試合を2試合観戦し、2か所のスタジアム訪問をしました。
まず、バンコク入りした3月8日の夜には、タイプレミアリーグのバンコク・ユナイテッドvsシサケットの試合を観戦しました。会場は、バンコク・ユナイテッドのホームスタジアムであるタイジャパニーズスタジアムとなります。バンコクにあるスタジアムの中では、かなりアクセスが良い方のスタジアムです。以前、既にスタジアム自体は訪れたことはあるのですが、試合で訪問するのは初めてです。やはり、まったくイメージが変わってきます。
タイジャパニーズスタジアムという名称を持つこのスタジアムをホームに持つバンコク・ユナイテッドですが、日本人選手は所属していません。対戦相手のシサケットには、田中輝和選手が所属しており、 この試合に出場しているのか当初は最後までわからず、出てなかったのかな~と思ったら、先発フル出場だったらしいです。では、写真を並べながら、説明していきますね。
このあたりがタイらしいのですが、駐車場なのか何だかわからないスタジアムの沿いの道に担当の人がいて隙間に車を停めさせていきます。いわゆる、サイドブレーキをかけずに、いざとなったら手押しで動かしてなんとかする式はここでも通用していましたw 知人の車で行ったのですが、手渡しで20バーツだったか、50バーツだったかを渡した記憶があります。
スタジアムの周りには、露店が多く出ています。
事前に調べずに門から入ります。結構試合まで時間に余裕がない状況だったため、急いで入ります。
左奥にスタジアムが見えます。
で、人の流れに向かっていくとアウェイのシサケット側の入り口だったようです。
チケット売り場は、ゲートの真横。1人150バーツだったと思います。有無を言わせず隣の入口のシサケット側のゴール裏のチケットです。
入場ゲート。ペットボトルは、紙コップに移し替えます。
入ってみると、思った以上にアウェイのゴール裏で盛り上がっている場所でちょっと驚きました(どちらかと言うと、じっくりタイプレミアリーグの雰囲気をメインスタンド辺りで味わいたかったのでw)
メインスタンド側に回っている暇はありません。
めちゃくちゃ盛り上がっています。一緒にいったバンコクの人に言わせるとシサケットの人たちはバンコクの人からするとやや野蛮で怖いということでした。私としては、陽気な人たちだな~という程度でしたが、現地の人からするとそういうイメージなのでしょう。
電光掲示板です。バンコク・ユナイテッドvsシサケット
試合前の整列。なんとなく、左から3番目が田中輝和選手っぽいのですが・・・
円陣を組んでます。
田中輝和選手は、スタメンではないと思っていたので、ベンチに座っている選手たちも撮ったのですが・・・。
試合風景です。
ゴール前のかなり良い位置からのフリーキック。シサケットのチャンスです。
一緒に見ていたタイ人がトイレにトイレに行きたいとなったので、試合残り10分くらいでスタジアムを出て、ぐるっと回ってメインスタンドの外辺りで隙間から電光掲示板を移しました。シサケットが先制し、試合終盤にバンコク・ユナイテッドが同点に追いついたのですが、その直後に再びシサケットが逆転し、結局1-2でシサケットの勝利となりました。
ちなみに、メインゲート付近にあるトイレ。
メインゲートです。
観戦した場所が、シサケットサポーターで盛り上がっている場所だったため、タイプレミアリーグのサッカーをしっかり見るというよりは、ゴール裏の雰囲気を強制的に感じさせられるような試合ではありましたが、それはそれでなかなか面白かったです。
ホームのバンコク・ユナイテッドには、日本人選手はいませんが、タクシーも拾いやすい場所ですし、バンコクの中心から近いですし、帰りもタクシーを拾いやすいので旅行のプランの一つとしてサッカー観戦をという場合は、この会場も一つの選択肢として良いと思いますよ~。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません