動き回らなくなってFFというカップ麺が便利なことに気づく。

カンボジア生活4か月目も気が付けば、終盤。要するに、9月からここに住んでいるので、4か月目の終了は、2016年の終了を意味するわけです。
9月にカンボジア(プノンペン)に来たときは、初の海外生活ということで、色々なものを見て回ろうという意欲にあふれていたのですが、最近は、仕事の忙しさ+難しさで、かなりトーンダウンしてしまっています。

朝仕事に行き、夕方帰ってくる会社と往復する毎日。唯一の休みの日曜日は、家にこもって休息にあてていることが多いです。時折、お隣さんのマックスと出かけるくらいが唯一の息抜きですかね。

そんな生活になっているので、アパートのすぐ近くにあるSMILE MINI MARTというコンビニが非常に重要な食料調達場所になっています。スーパーも歩いて10分くらいのところにあるのですが、そこまでも行く気力がわかないので。スーパーほど品ぞろえは良くないものの、割と必要なものは揃うので重宝しています。

そんな中、最近はまっているのが次のラーメン。

 

20161224002

FFと書いてある上記のようなラーメンで種類はたくさんあります。これの何が良いかというと、

20161224003

カップが、再利用可能な素材でできています。
大きさも、ちょっとした食材を入れるのにもちょうど良いサイズです。当然のことながら、このFFシリーズを購入していくと、このカップが増えていくわけで、さすがにこれが10を超えた時には、こんなにたくさんはいらないと思って捨てたりはしていますが、このカップを使って、袋タイプのカップ麺(1袋20円くらい)を複数買っておいて、気力がない時でもとりあえず食料が切れることがないような生活はできています。

味も、すべてが日本人に合うということではないですが、美味しいものが多く、想像以上に辛い物もあったりします。

ただ、おそらく、多くの方の「カップ麺ばかりだと体に悪いから!」という幻聴が今聴こえて来ていますが、安心してください!
肉は買えないかなと思っていたのですが、冷凍コーナーにしっかり鶏肉など冷凍系の肉が売ってましたので、これを最近は買って肉も食べています。野菜も売っていますが、野菜はあまり買わないんですけどね。野菜の鮮度はあまり良くない気もするので・・・。

今日も、仕事で疲れて、外に出る気にはならないのですが、プノンペンのクリスマスはどんな感じなんだろうと考えたりもします。住んでいるエリア、オフィスが割とローカル色とオフィス的な雰囲気のミックスしたようなエリアなので、オフィスとアパートを歩いていても、特にクリスマスという雰囲気を感じることはないのですが。

おそらく、プノンペンのBKKことバンケンコンエリアは、欧米系の方も多いですし、クリスマスの雰囲気満載なのかもしれません。あとは、お金持ちも増えてきているようなので、富裕層のカンボジア人は、おそらくクリスマスを楽しんでいそうな絵が浮かびます。

明日25日は日曜日なので、余裕があれば、そのエリアに行きたいと思いますが、おそらく休息と、仕事をやる1日になると思います。