シンガポールサッカーの歩き方(ヤング・ライオンズ | シンガポール代表編/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

シンガポールサッカーの歩き方

ヤング・ライオンズ/シンガポール代表(Sリーグ)の歩き方

2013年6月27日(Sリーグ ヤング・ライオンズvsバレスティア・カルサを観戦)

スタジアム ジャラン・ベサール・スタジアム(Jalan Besar Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 MRT東西線ラヴェンダー駅(EW11 Lavender)
スタジアムまでの道のり ラヴェンダー駅より約500メートル(徒歩10分程度)
チケット チケット売り場で当日券購入可能(試合によっては、IDが必要)
2013年6月にヤング・ライオンズvsバレスティア・カルサを観戦しました。このスタジアムは、主にSリーグでは、U23メンバーで参加しているヤング・ライオンズとシンガポール代表のホームゲームで使用されており、これ以外にSリーグの他のチームも数試合に1度はここをホームとして試合を行っているようです。海外ベースのチームのホームスタジアムを除けばもっとも大きいスタジアムですね。

ちょうど、仕事関係でシンガポールに来ることがあり、平日に訪れたもののシンガポールSリーグは、基本的に平日も含めて2試合ずつくらい、シーズン中は、ほぼ毎日開催されているので、試合観戦もすることができました。

チケット事情が把握できておらず、あまり外国人の観光客も足を運ばないようで、チケット売り場で当日券を購入しようとしたところ、最初はシンガポールのIDがないと購入できないと言われてしまったのですが、このスタジアムではないものの事前にSリーグの試合観戦の情報など調べた限りでは、外国人はダメということはなかったよな、と思い、別の係員に確認したところ、列に並んでいた人のほとんどが、ある試合の前売り券を購入する人たちで、その前売り券を購入するにはIDが必要ということのようでした。

でも、良いのか悪いのかは別として、スタッフの人が、仮にIDが必要な場合でも、IDを持っている人が複数購入して譲渡してもOKなので、シンガポール人にお願いすればOKだとアドバイス(?)をもらいました。

結果的に、当日券はIDなど必要なく購入可能と言うことで無事チケットを購入し試合観戦できました。それにしても、メインスタンド内自由席だけの販売で5シンガポールドル(日本円で400円しないくらい)とずいぶん安いです。それで、ホームチームのヤング・ライオンズのペナントを配っていたりで、物価は日本よりは安いものの、大きな差はないシンガポールで、この金額、メインスタンドのみの開放なので、割と人は入っているような感じでしたが、入場料収入とかかなり厳しいんじゃないかとか、余計な心配をしてしまいました。

サッカーのレベルなどに関しては、色々思うところはあったものの、U23シンガポール代表ベースのチームをクラブチームとして、Sリーグに参加させるシンガポールサッカー協会のやり方は、興味深かったので、この試合を観戦で来てよかったです。

ただ、対戦相手のバレスティア・カルサが思った以上に前線に体格の良い選手を置いて放り込むサッカー主体だったので、体格差のあるヤング・ライオンズは、かなり苦戦を強いられていました。

今回は、この1試合のみの観戦でしたが、U23のチームと日本人選手所属0で中位くらいのチームの対戦だったため、次回は、アルビレックス新潟シンガポールや、日本人選手が所属しているチーム、タンピネス・ローヴァーズのように昨年優勝して、今シーズンもこの時点で首位にいるチームの試合を観戦できれば、もう少しシンガポールのSリーグ事情がわかるのかな~と思いました。

■ラヴェンダー駅の出入り口。地下から上がって右側がスタジアムの方向になります。(行きに駅の写真を撮り忘れたので、この後の写真が明るいのに完全に夜の写真になってしまっています。)

■スタジアムへ続く道は駅出口から少し右に言ったHorne Rdになります。駅を出て右から出て右折して少し行くとHorne Rdにぶつかりますので、そこで左折して道沿いに進めばスタジアムですが、上記の写真のような建物をくぐっていくと、いくつか食事ができる店があります。

■Horne Rdになります。

■道をしばらく進むと、スタジアムが見えてきます。

■King George’s Ave沿いにスタジアムはあります。

■ゴール裏のスタンド側にまずたどり着きますが、ここは開いていませんでした。

■スタジアムに沿って歩いてみます。こちらは、バックスタンド側。この試合では、こちらも開いていませんでした。

■スタジアム表記があります。

■更にHorne Rd沿いにスタジアムを回ると、フードコート(というより、大衆食堂?)があります。複数の店舗が入っていて、ちょっとした食事ができます。

■更にスタジアムに沿って回っていくと、メインスタンドの北側の入り口にたどり着きます。この反対サイドに南側のメインスタンド入り口がありますが、この北側の入り口が主に使用される入り口のようです。チケット売り場もこの横にあります。

■チケット売り場。

■スタジアム内部はこんな感じです。この場所はメインスタンド。この試合は全席自由席で5シンガポールドル(400円程度)でした。

■バックスタンドには、ビジョンが真ん中に設置されていて、座席には対戦チームのエンブレムの幕が張ってあります。

■オーロラビジョンは、結構きれいです。

■19:30キックオフで試合が始まるころには、結構暗くなりました。

■試合風景。